vol.17 ぽれぽれ動物手作りワークショップ:ぽれぽれピンズ

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

梅雨も明け、すっかり夏らしい天気になってきましたね。
季節が巡るのってこんなに早かったっけ?と思うこの頃です。
蝉がミンミン元気に鳴いています。負けていられませんね。

本日のぽれぽれコラムは、7/20海の日に開催した
「ぽれぽれ動物手作りワークショップ」についてお伝えします。
___________________________________

「ぽれぽれ動物手作りワークショップ」とは?

“世界にひとつのぽれぽれ動物を作ってもらおう!”
という事で始まったワークショップです。
PoLeToKo実店舗の2階にあるレンタルスペース&ギャラリー「2nd SPACE KOBE」にて
不定期に開催しています。

これまでのワークショップでは、粗彫りのぽれぽれ動物を表面がなめらかになるまで紙ヤスリでみがき、
オリジナルデザインで色を塗ったりデコレーションをしていましたが
今回は海の日と言う事もあり、やすりがけ後の色塗りからスタート!
飛び入り参加も可能なワークショップとなりました。

世界にひとつのぽれぽれピンズを作ろう! ぽれぽれ手作りワークショップ
___________________________________

今回のお題は、ぽれぽれピンズ!
やすりがけまで完了しているバク、ペンギン、フクロウ、カエルの中から好きな1種を選び、
ペイントやデコレーションをして完成させます。

資料や工具(!)を持参して頂いた方や、ワークショップ2回目のご参加だった方、
PoLeToKoでお買い物のあと飛び入り参加して頂いた方もいて、、

POLECLM_17-2

ワイワイとお話しながらの作業になったり、
ゆったりとしながらも色塗りに集中し静かな時間が流れたり。。
手のひらの中で、どんどん作品ができあがっていきます。

普段の生活の中ではなかなか作れない、集中した時間を過ごして頂けるのもワークショップの魅力です。

POLECLM_17-1

作業終了後、スプレーのニスを軽く吹きかけ少し乾燥させたあと、キャンディと一緒に包みお渡しすると

「わぁ〜」

「かわいい〜」

というお声が。
参加した感想をお伺いしたところ、

「愛着が湧きますね」

「は〜楽しかった〜」

というお声も頂きました!

さらっとしたファルカタの木の白さ、質感、あたたかさを感じて頂けたのでは?と思います。
世界にたったひとつのぽれぽれピンズ。是非バッグや帽子につけて使ってくださいね。
ご参加の皆様、ありがとうございました!

___________________________________

皆さんの作品をアルバムに掲載しています。ぜひご覧ください!

☆(Facebook アルバム)

こちらでも当日(2015.07.20)の様子をご覧頂けます。
また、それ以前のワークショップの予告記事では、スタッフ作成のピンズも登場しています!

☆(Facebook)
___________________________________

たくさんの職人の手をつなぐ様にして仕上がっていく、ぽれぽれ動物。
ワークショップでも、たくさんの手に包まれていました。
自分の手で仕上げた世界でたったひとつのぽれぽれ動物は、きっと宝物になるはず。

次回ワークショップの開催時期は未定ですが、Facebookや店頭などでお知らせをします。
ぽれぽれ動物の魅力を実感することができますので、ぜひ一度ご参加くださいね!
 
 

vol.16 デザイナーの声:ぽれぽれ親子セット ニワトリ

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

競う様にアジサイの花が咲いているこの頃ですね。
アジサイの語源は「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」がなまったもの、
という説が有力だそう。
先日、深い藍色をしたガクアジサイを園芸店で見かけました。
今年のトレンドでもあるインディゴ色ですが、自然の色にはかなわないなぁと感じました。

本日のぽれぽれコラムは、デザイナーの声をとりあげます。
ぽれぽれ動物のデザイナー、Mさんにインタビューしました。
__________________________________

店長(以下、店)
Mさん、本日もよろしくおねがいします。
ぽれぽれ親子セットの「ニワトリ」についてお聞きします。
作ろうと思ったきっかけは何ですか?

M
まず、ぽれぽれ動物でニワトリを作りたいなと考えました。その時は親子セットも並行して考えていて。ヒヨコは明らかにかわいくなるとイメージできたので、じゃぁぽれぽれ動物ではなく親子セットで「ニワトリ+ヒヨコ」を作ろう!という事になりました。


なるほど。ニワトリ+ヒヨコはだれがどう見ても「親子」感がありますよね。

M
ニワトリと言えば大きなトサカがついていて欲しいですよね。大きなトサカがついている=雄鶏。会議では「イクメン?今っぽい〜」と盛り上がりました。笑


本当だ!「パパ+子ども」の組み合わせになっていますね。
こだわったポイントはどこですか?

M
ニワトリは、ニワトリらしく。鳩ではないですが豆鉄砲を食らった様な面白い顔にしたかったのできょとんとした表情にしました。

ヒヨコは、ヒヨコらしく。かわいいころんとしたカタチ+なにかをついばんでいるような前傾姿勢にしました。

POLECLM_016_3


あえてひねりなくストレートなコンセプトなんですね。

M
シンプルに徹しました。職人さんも普段見慣れているからか、イメージ以上の可愛さにスっと仕上げてくれました。試作が完成するスピードがいつになく早かったのを覚えています。

POLECLM_016_1

M
この写真、見てください〜!


に、ニワトリ?! 勇ましいポーズでニワトリ親子を見ていますね。笑

M
バリ島の工房での打ち合わせが一段落し、写真を撮ろうと外に出たら、、居たんですよ。ニワトリ。笑 これはまたとないチャンス!!!と、並べて写真を撮っていたら寄ってきたんです。気になるのかなぁ?


「はいはいちょっと通りますよ〜」「ピヨピヨ」という雰囲気が出ていますね。

M
そうそう、ぽれぽれ動物って、つい台詞をつけたくなりますよね。


なります、なります。

M
ブログなどで見かけたんですが、ストーリーや関係性ができていたり、思いがけないシュールな会話だったりして。つい吹き出した事もあります。笑 きっとお客様の所でもそうなんだろうなと想像すると、愛されてるな〜と感じます。とても嬉しいです。


PoLeToKoでもぽれぽれ動物の前でしばらくの間佇んでいるお客様が多いです。頭の中でこんな風に会話が弾んでいるのかもしれないですね。

M
どんなストーリーが出来ているのか、興味ありますね〜


本当にそうですね。いつか聞かせてもらえたら嬉しいなぁ。。
Mさん、本日もありがとうございました。

M
また親子セットの話をさせてくださいね。組み合わせることで産まれるほんわかした空気を感じてもらえたらいいなと思っています。
ありがとうございました!

POLECLM_016_2