vol.14 デザイナーの声:ぽれぽれ動物 ラクダ

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

今年のG.W.は晴天続きでしたね。お出かけされていた方も多いのではないでしょうか?
春というよりもむしろ、夏。
お日さまにあたった後は、ちょっと甘めのアイスチャイも美味しいよね〜と考えていたら、
モロッコに行ってみたいな〜と思い、ふとぽれぽれ動物ラクダが頭に浮かんだので今日はラクダのお話です。
(モロッコといえばミントティーなのはご愛嬌。笑)

本日のぽれぽれコラムは、デザイナーの声をとりあげます。
ぽれぽれ動物のデザイナー、Mさんにインタビューしました。
__________________________________

店長(以下、店)
Mさん、本日もよろしくおねがいします。今日は「ぽれぽれ動物」ラクダについてお聞きします。

ラクダを作ろう!と思ったきっかけはなんですか?

M
本日もよろしくおねがいします。

ラクダは初代ぽれぽれ動物のひとつとして誕生しました。最初なので右も左もわからず、、カタチがわかりやすいから作りやすそう?と思ったのと、個人的に好きというシンプルな理由からでした。


そうだったんですね。言葉が違うかもしれませんが、あっさりというか、さっとモチーフが決まる場合もあるんですね〜。

製作する際に大変だった点などはありますか?

M
現在のぽれぽれ動物は、私たちデザイナーが詳しくデザインを描いてそれをもとに作り始めるんですが、当初は「こんな感じで!」という簡単な俯瞰図1枚から細かい箇所をイメージしてできあがった貴重な子たちなんです。


2015.01にデザイナーの声でお話したクマもそうでしたよね。職人さん、すごいなぁ、、、(くるくる回し眺める)

M
ちなみに、ぽれぽれ動物誕生から現在まで、最初の「彫りサンプル」はずっと同じ職人さんが作ってくれています。ぽれぽれ動物が並んだ時のなんとなく雰囲気が揃っている理由のひとつなんじゃないかな?と考えています。

最初にサンプルが出来上がってきた時は、本当にびっくりして感動しました。「すごいすごい!」「かわいい!」とひとしきり盛り上がったのを覚えています。


私もその場にいたかったなぁ、、ぽれぽれ動物誕生の瞬間!ですね。

M
今思うと、よくぞ立体にしかもかわいく仕上げてくれたなぁ、、と思います。その職人さんは本当に魔法使いのようで、出張で打ち合わせをしている時も、その場から離れたかと思うと、ついさっき渡したデザインを荒削りですが彫り上げてくれていたりするんです! 打ち合わせの席で「わぁっ」と歓声が上がるんですよ。

POLECLM_14_3

これまでいろいろデザインを描かせてもらいましたが、平面が立体になる瞬間はいつもドキドキして感動するんです。きっとこれからもそうなんだと思います。


新しい商品と出会う時はいつも「わぁっ」となりますね。その感動がお客様にも連鎖していっているのでは?と感じました。

ラクダは「まつげ」もかわいいですよね。

M
実際のラクダも羨ましいくらいまつ毛がフサフサとしていますよね。つい他の動物でもつむり目にしたくなりますが、強調したい時だけにしています。


その他になにかエピソードはありますか?

M
はい。作り始めて数年目、急に背中の布の模様が「 〆 」の字のようになっていて忍者のような雰囲気が出てきてしまった事がありました。塗装の職人さんにはそれぞれ担当があって、責任を持って丁寧に描いてくれているんです。もしその職人さんのこだわりだったらごめんなさい、でも「 X 」 がいいんだ〜・・と忍びない気持ちで「 X 」に戻してもらいました。

POLECLM_14-1


そんな事もあったんですね。

ラクダはデザインの変わっていない動物のひとつですよね?

M
そうなんです。ずっと同じデザインで作り続けられるのもぽれぽれ動物に関わるすべての皆さんのおかげです。ありがたい事だなと感じています。


感動の連鎖をこれからも続けて行きたいですね。

本日もありがとうございました!

M
ありがとうございました!

POLECLM_14-2