vol.35 デザイナーの声:ぽれぽれ動物 ペリカン

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

しとしと。雨模様が続くのは秋らしいといえばらしいのですが
高い空にうろこ雲、そんな秋空が恋しいです。
毎年、あっという間に過ぎてしまう秋。
文化に触れ美味しいご飯を頂き、めいっぱい楽しみたいですね。

本日のぽれぽれコラムは、「デザイナーの声」をお届けします。
ぽれぽれ動物・ペリカンのデザイナー、ハルミさんに聞きました。
__________________________________

店長
今日は、ぽれぽれ動物ペリカンについてお話したいと思います。
ハルミさん、よろしくおねがいします!

ハルミ
よろしくおねがいします!

店長
ぽれぽれ動物ペリカンを作る時に、こだわったポイントはどこですか?

ハルミ
ぽれぽれ動物のペリカンは「コシグロペリカン」という種類のペリカンなんですよ。
腰の部分が黒いからこの名前がついたんだろうなーと1人でニヤニヤしながら制作を楽しんでいました。

店長
そう言われてみると、ペリカンの腰から下、黒い!!

ハルミ
他のスタッフも知らないエピソードです。

店長
私も初耳でした〜!

poleclmn_35_1

ハルミ
ぽれぽれ動物の種類は最終的に打ち合わせで決定するんですが、1人で楽しんでるポイントも結構あるんですよ。

店長
そうですよね。最初の候補を何にするかはデザイナーのお二人に託されているとか。

ハルミ
打ち合わせの場に出すまで検討研究しているうちに、どんな動物も魅力的なポイントがみつかるんですよ。ペリカンは、後頭部のとんがりがお気に入りです!

店長
おお〜!

ハルミ
ちなみにコシグロペリカンの生息地はオーストラリアなのでカンガルーに続きオーストラリアの動物が増えて喜んでもいたんですよー。

店長
やっぱりペリカンについて、詳しいですね〜!

ハルミ
はい。自然と詳しくなっていくんですよ。なので、テレビに映ったり動物園で見ると、愛おしくてついじーっと見入ってしまいます。笑

poleclmn_35_2

店長
ところで、オーストラリアと言えば、コアラですよね!

ハルミ
はい。ぽれぽれ動物の仲間にもコアラはいたんですけど、訳があって廃盤になりました。ぽれぽれ動物は全て手作りなので、製作上の理由から継続が難しく廃番になったり、デザインを少し変えて復活することもあります!

店長
またいつかコアラも復活できたらいいですね☆

ハルミ
もしかしたら、みなさんのお手元にあるぽれぽれ動物もレアで貴重な「ひとつ」になるかもしれません。

店長
そう思うと、ひとつひとつのぽれぽれ動物に更に愛着が湧きますね。
ハルミさん、今回もありがとうございました!

poleclmn_35_3