vol.32 ぽれぽれ動物手作りワークショップ:キリン

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

梅雨、明けましたね!今年も本格的に夏がやってきました!!
先週末は、3連休の方も多かったのではないでしょうか?

本日のぽれぽれコラムは、7/18海の日に開催した
「ぽれぽれ動物手作りワークショップ」についてお伝えします。
___________________________________

「ぽれぽれ動物手作りワークショップ」とは?

“世界にひとつのぽれぽれ動物を作ってもらおう!”という事で始まったワークショップです。
PoLeToKo実店舗の2階にあるレンタルスペース&ギャラリー「2nd SPACE KOBE」にて
不定期に開催しています。

粗彫りのぽれぽれ動物を、表面がなめらかになるまで紙やすりで擦ったあと、
ご参加の皆さんのオリジナルデザインで色を塗ったりデコレーションしたりして、完成させます。
作業終了後は店長オススメのお菓子+お茶の時間もあり、楽しい時間をお過ごし頂いています。

世界にひとつのぽれぽれ動物を作ろう! ぽれぽれ手作りワークショップ

___________________________________

今回のお題は「キリン」。

ぽれぽれ動物キリンの粗彫りをやすりがけ・塗装し
オリジナルのぽれぽれ動物に仕上げます。

今回は同じ内容で第1部・第2部の2回開催しました。
遠方からご参加頂いた方も。。ありがとうございます!!

まず、ぽれぽれ動物の材料である木「ファルカタ」についての説明からスタート!
切り抜く前の下書きが書いてある板には「おぉっ!」とどよめきがありました。
制作過程の流れを見て頂いたあと、作業開始です。

POLECLM_31_1

ぽれぽれ動物キリンは足の間や小さな耳の裏など細かい部分が多く、
やすりがけが難しいかも?と考えていたんですが、みなさんちゃくちゃくと作業が進みました。

POLECLM_31_2

ネイルアート用の筆や、お化粧用のアイブロウチップを持参されている方もいらっしゃいました。
どんな作品が生まれるのか、私達スタッフもワクワク♪

POLECLM_31_3

そして、完成!!

作品は透明な袋でラッピングしてお渡ししています。
PoLeToKoオリジナルおさるの飴ちゃんつき♪

どの方向から見ても楽しめそうな、細かい模様が描いてあったり
双子の様な作品もあったり。力作揃いです!!

POLECLM_31_5

終了後のアンケートでは、
「思っていたより難しかったけど楽しかった」
「大人げなく集中してしまいました」
「すっかり癒されました」
などの嬉しいお声を頂きました!

今回は小学5年生のお嬢様+お母様、2組が参加してくださっていたのですが、
やすりがけを交代しながら進めたりして、
親子でひとつのものを創るお手伝いができて良かったな〜と感じました。
会場の「2nd SPACE KOBE」は、ちょっと階段が急なのですが、
2階まで登ってしまえばフラットな空間なので、もっと小さなお子様にも
気兼ねなく参加いただけるといいなと感じました。

普段の生活の中ではなかなか作れない、集中した時間を過ごして頂けるのも
ワークショップの魅力です。
手のひらの中で、どんどんできあがっていく様子は言葉にならない感動があります。
さらっとしたファルカタの木の白さ、質感、あたたかさを感じて頂けたのでは?と思います。

ワークショップ終了後にPoLeToKoに寄ってくださったお客様も多く…
たいへん暑い中お集り頂き、皆さんありがとうございました!

___________________________________

皆さんの作品をアルバムに掲載しています。ぜひご覧ください!

☆(Facebook アルバム 第1部)

☆(Facebook アルバム 第2部)

___________________________________

ちなみに。
作業終了後のお茶の時間にお出しした「店長オススメスイーツ」は、
「Gateaux Favoris(ガトーファヴォリ)」さんの焼き菓子でした!

☆ Gateaux Favoris(ガトーファヴォリ)

焼き色が見事なさくさくのガレットと、かわいい動物型のバターサブレです☆

POLECLM_31_4

___________________________________

たくさんの職人の手をつなぐ様にして仕上がっていく、ぽれぽれ動物。
ワークショップでも、たくさんの手に包まれていました。
自分の手で仕上げた世界でたったひとつのぽれぽれ動物は、きっと宝物になるはず。

次回ワークショップの開催時期は未定ですが、Facebookや店頭などでお知らせをします。
ぽれぽれ動物の魅力を実感することができますので、ぜひ一度ご参加くださいね!

vol.31 デザイナーの声:ぽれぽれ動物 カメ

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

夏至も通り過ぎたこの頃。みなさまいかがお過ごしですか?
先日、キュウリを丸かじりしたくなり、洗ったあと何もつけずに食べてみたんですが、
瑞々しく旨味も強く「キュウリってこんなに美味しかったっけ?!」と思いました。
季節は刻々と移り変わって行きますね。本格的な夏ももうすぐです!

本日のぽれぽれコラムは、「デザイナーの声」をお届けします。
ぽれぽれ動物・カメのデザイナー、マイさんに聞きました。
___________________________________

店長
本日はぽれぽれ動物、カメについてお話したいと思います。

マイ
よろしくおねがいします! 

店長
制作する際に苦労した点などはありますか?

マイ
甲羅の模様をどう表現しようか試行錯誤を重ねました。最終的に模様の線を彫りこんだ状態で完成となりましたが、まさかこの状態で商品化できるとは思っていなかったので、最初の試作が仕上がって来た時はびっくりしましたよ。

店長
へぇ〜〜 そうだったんですね。職人の技術力、ですね。

POLECLM31_1

マイ
はい、本当にそうなんです! カメの甲羅の模様は、隣同士に関連性があるので難しいと思うんですが・・

店長
前から思っていたんですが、バリ島の職人の皆さんってめちゃくちゃ器用ですよね。

マイ
本当に器用だな〜と工房に行く度に感じますよ。目の前でさくさく彫ったり塗ったりしている様子は「見事!」の一言です。しかもそれを見せびらかしたりせず粛々と作業を進めていて・・日本人に近い職人魂を感じます。

店長
そうなんですね〜!

マイ
先日の出張時に、ぽれぽれ動物よりサイズの小さい、ぽれぽれ干支やぽれぽれストラップを担当している彫り職人さんにお会いする事ができたんですが、がっしり体系のどちらかというと大柄な男性だったんです!

店長
ええ〜〜!体格のいい職人さんが小さめの商品の彫り担当とは!意外です。

マイ
そうですよね。手も指もがっしり系で、この手で小さめの彫りを作っているんだと思うと驚きでしたよ。

POLECLM31_2

店長
やっぱりカメは海が似合いますね〜

マイ
バリ島の海辺で撮影してきました。「カメ、バリ島の海に還る」です。

店長
これからの季節にぴったりですね! カメは、PoLeToKoでは特に子ども達に人気ですよ。

マイ
手のひらに乗せるとコロンと納まりのいい感じが個人的にも気に入っています。大事にしてもらえると嬉しいなぁ。

店長
マイさん、本日もありがとうございました!

POLECLM31_3