vol.43 ぽれぽれ動物手作りワークショップ:5周年スペシャル

5周年スペシャル

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

この春、おかげさまでPoLeToKoは5周年を迎えることができました!
これからも皆さんに「ぽれぽれ動物」の魅力をお伝えしていきたいと願うばかりです。
どうぞ今後とも PoLeToKo ぽれぽれ動物 をよろしくお願い致しますm(_ _)m

本日のぽれぽれコラムは、5周年記念の特別な回となった
「ぽれぽれ動物手作りワークショップ」についてお伝えします。
___________________________________

「ぽれぽれ動物手作りワークショップ」とは?

“世界にひとつのぽれぽれ動物を作ってもらおう!”という事で始まったワークショップです。
PoLeToKo実店舗の2階にあるレンタルスペース&ギャラリー「2nd SPACE KOBE」にて
不定期に開催しています。

粗彫りのぽれぽれ動物を、表面がなめらかになるまで紙やすりで擦ったあと、
ご参加の皆さんのオリジナルデザインで色を塗ったりデコレーションしたりして、完成させます。
作業終了後は店長オススメのお菓子+お茶の時間もあり、楽しい時間をお過ごし頂いています。

世界にひとつのぽれぽれ動物を作ろう! ぽれぽれ手作りワークショップ 5周年スペシャル☆
___________________________________

今回は2017年4月9日(日)、10日(月)の2日間、合計3回 開催しました。

今回は、PoLeToKo5周年スペシャルなので、チョイス幅を拡大!
人気の「イヌ」「ウサギ」「カメ」「ネコ」「バク」の5種類から、ご予約の時に選んで頂きました。

まず、ぽれぽれ動物の材料である木「ファルカタ」についての説明からスタートです。

制作過程の流れを見て頂いたあと、作業開始です。
まず、彫る時にできた表面のでこぼこを数種類の紙やすりを使ってなめらかに整えていきます。

POLECLM_43_2

何回目かのご参加の方で、事前にデザインのイメージ画像を準備されている方もいました。
やすりがけが終わってから、スケッチ用紙・イメージ画像・ぽれぽれの実物を見ながら、
「どうしようかな。」といろいろ頭のなかでイメージを膨らませているのがわかりました。

中でも驚いたのは、モネの絵画をそのままバクに描かれている方がいたことです!
あっという間に、芸術作品のように仕上がっていましたよ☆

小さな手編みの帽子や王冠を持参頂いた方もいらっしゃいました!
かわいい手作りの品を準備して頂いて、ぽれぽれ動物は幸せモノだなーと感じました。

皆さんご自分のペースで作業が進んでいきます。

POLECLN_43_1

そして、、皆さんの「世界にひとつだけのぽれぽれ動物」の完成です!

皆さんの作品をアルバムに掲載しています。ぜひご覧ください〜

= Facebook アルバム 4/9 =

= Facebook アルバム 4/10 =

今回は、ぽれぽれコモノなどを自由に使って頂ける撮影コーナーを作りました!
いろいろな組み合わせや並べ方で写真を撮って頂いていました。
「ぽれぽれコモノを使えて嬉しい!」とのお声も♪ 
ぽれぽれ動物と並べると一層かわいい雰囲気になる「ぽれぽれコモノ」の魅力が伝わったのでは?と思います。

POLECLM_43_4

作業終了後のお茶の時間にお出しした「店長オススメスイーツ」は、
こちらもPoLeToKo5周年スペシャル!
PoLeToKo店舗限定で、季節ごとの味の「ぽれぽれ焼」をいつも作ってくださっている
パティシエール「甘空(あまそら)」さんにお願いしました!

= 甘空 =

マジパンでできたかわいいぽれぽれ動物の飾りに、私たちスタッフもひとしきり盛り上がり(笑)
ゆずシロップがたっぷり入ったケーキ、サブレをお茶と一緒に楽しんで頂きました☆

POLECLM_43_3POLECLM_43_5

できあがった作品をPoLeToKoオリジナルの飴ちゃんと一緒に透明な袋でラッピング、お渡しして
「ぽれぽれ動物手作りワークショップ」は終了しました。

___________________________________

はじめての日曜日・月曜日開催。 
平日に来て頂けるかなぁ?と心配していたんですが、予約もどんどん頂いてほっとしました。
カップルで参加された方や、男性の姿も。
なんと、このワークショップのために愛知からお越し頂いた親子の方もいらっしゃいました。
遠方からのご参加、本当にありがとうございます!

「筆を使う事って普段ないから難しかったです〜。
目を描くときは手がふるえて、最後の最後に一番緊張する瞬間でした。
自分の思った通りにはできなかったけど楽しかったです〜」という感想も頂きました。

普段の生活の中ではなかなか作れない、集中した時間を過ごして頂けるのもワークショップの魅力です。
手のひらの中で、どんどんできあがっていく様子は言葉にならない感動があります。
さらっとしたファルカタの木の白さ、質感、あたたかさを感じて頂けたのでは?と思います。

今回もスタッフともども楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ご参加のみなさん、ありがとうございました!!

___________________________________

たくさんの職人の手をつなぐ様にして仕上がっていく、ぽれぽれ動物。
ワークショップでも、たくさんの手に包まれていました。
自分の手で仕上げた世界でたったひとつのぽれぽれ動物は、きっと宝物になるはず。

ぽれぽれワークショップは年3回開催しています。
Facebookや店頭などでお知らせをしますので、チェックしてみてくださいね!
ぽれぽれ動物の魅力を実感することができ、
初めての方も、リピートの方も楽しんでいただけるワークショップです。
みなさまのお越しをお待ちしております!!

vol.42 デザイナーの声:ぽれぽれ動物 ネズミ

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

やっとサクラが開いて来て、春が来たんだな〜と実感するこのごろです。
新生活に入った方もたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか?

ぽれぽれ動物の2017年新作が2月から発売開始しました!
全部で6種類。みなさん、ご覧いただきましたか?
続々とみなさんのもとへ旅立っています。ありがとうございます!!

PoLeToKo Online Storeで販売中! ↓
2017年 ぽれぽれ動物 新作

本日のぽれぽれコラムは、「デザイナーの声」をお届けします。
ぽれぽれ動物・ネズミのデザイナー、マイさんに聞きました。
___________________________________________

店長
こんにちは。本日は「ぽれぽれ動物・ネズミ」をご紹介したいと思います。
マイさん、よろしくおねがいします。

マイ
「ぽれぽれ動物・ネズミ」やっとご紹介できて嬉しいです〜!!

店長
今年1月のコラムでも製作途中の「ぽれぽれ動物ネズミ」の画像を掲載しましたが、
改めて、こうやってデザインが固まって行くんだなーと思いました。


2017.1月コラム ぽれぽれ動物ができるまで

マイ
そうなんです。よく、デザイナーをしていると話すと「いろいろアイディアが湧いて来るんですね」と言われたりするんですが、そんな夢の様な事は起きなくって。笑

店長
そういうイメージありますね。笑

マイ
たくさん資料を見ていろいろ調べてやっと、コレ!というラインやポーズが見える事はたまにあります。また、1人で進めているとだんだん煮詰まってよくわからなくなってしまうので、他のスタッフにデザインを見てもらって、意見を聞きながら進めていきます。

POLECLM42_2

店長
すべてのぽれぽれ動物は、そういった経緯を経て新作として登場しているんですね。

「ぽれぽれ動物・ネズミ」をデザインした際のポイントはどこですか?

マイ
「ぽれぽれ動物・ネズミ」は「いたずらっ子でかわいいネズミ」を目指して作りました!ポーズが決まったあとは、背中のラインを工夫してやっとネズミらしいデザインになりました。職人さんもイメージしやすい動物だったのか試作もささっと進み、あっという間にサンプルが出来上がり拍子抜けする程でした。笑

店長
そうだったんですね。

だんだんいたずらっ子に見えてきました!

マイ
うふふ、と笑っているみたいです。

POLECLM42_1

マイ
あと、後ろ姿が好きです。チョコンと座っている感じが表現できたかなーと思っています。

店長
たくさん並べると、鼻先を合わせてヒソヒソ話をしているみたいになってかわいいです。例えばネコとネズミを並べると、また違ったストーリーになりますよね。

マイ
どんな場所にどんな仲間と置くかでもイメージが変わって楽しいですよね。みなさんのオリジナルの世界を楽しんでもらえたらいいなぁと思っています。

店長
マイさん、またぽれぽれ動物の話を聞かせてください。本日もありがとうございました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA