vol.60 デザイナーの声:ぽれぽれ恐竜シリーズ

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。
 
夏の様な日も多いこの頃。みなさんいかがお過ごしですか?
先日立ち寄った公園のすぐ裏に田んぼがあって、ちょうど田植えをしていました!
水路には冷たいきれいな水が流れていて、水路沿いには色々な種類の苔が生き生きとしていました。
夏になったら緑色の海みたいになって、秋になったら金色の海みたいになるんだと想像したら
日本って四季があって本当におもしろいなぁ、としばらくその場でしみじみしていました。
日々のちょっとした変化も楽しんで暮らして行きたいですね。
 
本日のぽれぽれコラムは、「デザイナーの声」をお届けします。
2018年新作「ぽれぽれ恐竜シリーズ」のデザイナー、マイさんハルミさんにお話してもらいました
_______________________________
 
ハルミ 今日は、今年新たに加わった新シリーズ「ぽれぽれ恐竜シリーズ」についてお話したいと思います。よろしくおねがいします!
 
マイ よろしくおねがいします〜! 
 
ハルミ まず「木製で恐竜の置物ってあんまりないよね?」という話から企画がスタートしました。みんなが知っていてカタチに特徴があって・・・と順番に絞り込んで行って、この4種類になったんですよね。
 
マイ はい。ぽれぽれ動物の新作でもそうなんですが、結構前から準備していたので販売開始できてホッとしました〜
 
ハルミ ところで、この画像見てもらえますか? 先日、旅先で見つけたんです。恐竜型の植栽! 全部で5種類あったんですが、そのうちの4種が「ぽれぽれ恐竜シリーズ」のラインナップと同じで。
 
マイ わぁ!本当だ!
  
POLECLM_60_6
 
ハルミ やっぱり恐竜と言えばこのラインナップだよね~と、1人テンション上がっていました! どうしてこんな植栽があったかは謎ですが、恐竜は人気があるのかな?と勝手に解釈していました^^ ちなみに残りの1種は・・・今後の参考にさせてもらうので秘密にしておきます☆
 
マイ そうですね、そうしましょう 笑 
 
 
  
★  ティラノサウルス  ★ 

ハルミ 恐竜と言えば、まず頭に思い浮かぶティラノサウルス。肉食で大きくてとっても凶暴な恐竜ですが「ぽれぽれ恐竜シリーズ」のティラノサウルスは凶暴さは薄く、かわいらしいデザインになりました~
 
マイ にっこりした口元や体格に見合わない小さな手がかわいい〜
 
ハルミ 「とても小さな手+大きくどっしりした脚」。このバランスがとても不思議でデザインに時間がかかりました。何度も模型を作り変えたのを覚えています。あと、最近は「ティラノサウルスは羽毛で覆われていた」という説がありますよね、びっくり 笑
 
マイ フワフワのティラノサウルス・・・かわいい。
 
ハルミ そもそも恐竜の色や模様はすべて想像だから、本当の姿がどうだったか誰にもわからないですもんね。謎だからいろいろ想像できて面白いな〜とも思います。
 
↓ 下から見上げた迫力ある姿^^
POLECLM_60_4
 
  
★  トリケラトプス  ★
  
マイ 「3本のツノ」という意味がそのまま名前になったトリケラトプス。ツノ部分・えりまき部分は特徴を表しつつ、かつスムーズに彫れるように、特に試行錯誤しながら仕上げたのを覚えています。
 
ハルミ ヒラっと大きなえりまき部分が一番大きな特徴ですよね。
 
マイ 無塗装部分と黒の配色バランスもだいぶ迷いましたが、トリケラトプスは黒っぽいのが似合いそうだったので黒多めに仕上げました。
 
ハルミ トリケラトプスは、きっと工房のスタッフにとってもチャレンジでしたよね。結果、しっかり試作が出来上がり、販売開始する事ができました。
 
↓「きみのえりまき、いいね。」とお互いに話しているような。手作りなのでちょっとずつ違うのも魅力です。
POLECLM_60_3
 
 
★  ブラキオサウルス  ★
 
マイ 映画『ジュラシックパーク』にも登場したブラキオサウルス。「草食で首が長くてやさしい子」というイメージをそのまま表現したいな〜と思いデザインを進めました。
 
ハルミ にっこりしていて可愛いお顔ですよね。草原をノシノシ歩いている姿がイメージできます。
 
マイ 調べていてわかったんですが、ブラキオサウルスの頭頂部は尖っているんです!ちゃんととんがり頭で仕上げる事ができました。
 
ハルミ 一見わからないかもしれないですが、独特の特徴はデザインする上で欠かせませんね。
 
↓ まぁるい鼻の穴もかわいい。(ぽれぽれ恐竜は鼻の穴のデザインが4種類全て違うんです!)
POLECLM_60_2
 
 
★  ステゴサウルス  ★
 
ハルミ ステゴサウルスは、はっきりした特徴があるので、すぐにこのデザインに決まりました。
 
マイ 「背中のギザギザ=ステゴサウルス」ですよね〜
 
ハルミ 模様を考える時に、いろんな資料を見ましたがどれも結構違っていて「どれが本当なの??」っとなりました。本当の姿はわからないので、ぽれぽれらしくなるようにデザインしました。
 
マイ この模様は、みんなで頭をひねりましたよね。ポカンと口を開いたおとぼけな顔がクスッと笑いを誘います。
 
↓ かわいいお顔をしています~
POLECLM_60_1
 
__________________________________
 
ハルミ おかげさまで「ぽれぽれ恐竜シリーズ」は、子どもたちだけじゃなく若い世代の女性(もちろん男性にも!)に人気のシリーズとなりました。PoLeToKo実店舗でも、よく手に取ってもらっています。
 
マイ 改めて眺めると、のんびりした雰囲気ながら4種類全部がとっても「恐竜」ですよね! 新たな扉を開いた感覚もあり、とても勉強になったなと感じています。
 
ハルミ そうですね。恐竜は未知の部分も多いモチーフなので、いつものぽれぽれ動物を作る時とまた少し違う感覚でデザインする事ができたかなと思います。
 
マイ 「ぽれぽれ恐竜シリーズ」は南国系植物と一緒に飾ると夏らしいインテリアのポイントになると思いますし、ギフトにもオススメしたいですね。 
 
ハルミ これからも「ぽれぽれ恐竜シリーズ」が皆さんのもとで愛されることを願っています。今日はありがとうございました〜!
 
 
POLECLM_60_5