vol.47 ぽれぽれ動物手作りワークショップ:夏

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

梅雨明けの青空が眩しいこのごろ。みなさまいかがお過ごしですか?
日差しの強さだけではなく、夏の予定が目白押しで脳内がちかちかしている私です。
健康に気をつけつつ、夏を楽しみたいですね。

本日のぽれぽれコラムは、夏の雰囲気に溢れていた
「ぽれぽれ動物手作りワークショップ」についてお伝えします。
___________________________________

「ぽれぽれ動物手作りワークショップ」とは?

“世界にひとつのぽれぽれ動物を作ってもらおう!”という事で始まったワークショップです。
PoLeToKo実店舗の2階にあるレンタルスペース&ギャラリー「2nd SPACE KOBE」にて
不定期に開催しています。

粗彫りのぽれぽれ動物を、表面がなめらかになるまで紙やすりで擦ったあと、
ご参加の皆さんのオリジナルデザインで色を塗ったりデコレーションしたりして、完成させます。
作業終了後は店長オススメのお菓子+お茶の時間もあり、楽しい時間をお過ごし頂いています。

世界にひとつのぽれぽれ動物を作ろう! ぽれぽれ手作りワークショップ 
___________________________________

今回は2017年7月17日(月・祝)、18日(火)の2日間、計2回 開催しました。

今回は、夏らしい「シロクマ」「クジラ」「ペンギン」人気の
人気の「バク」「カメ」「ウサギ」の6種類から、ご予約の時に選んで頂きました。

みなさん揃ったところで作業スタート!

まず、彫る時にできた表面のでこぼこを数種類の紙やすりを使ってなめらかに整えていきます。

POLECLM_47_1

初参加&お一人で来られていた方も、始めは少し緊張されていたようでしたが
終わられたあとは笑顔になっていて、スタッフもホッとしました。
お母さん+お嬢様も一緒に仲良く作業されていたり。
ワークショップ常連さんも多く、みなさんに楽しく参加頂けてよかったです〜。

皆さん特に行き詰まることもなくスイスイと作業を進められていました!
ヤスリが終わってすぐにペイントされる方。
スケッチ用紙にキレイに色を塗ってから本番に移る方。など様々でした。

POLECLM_47_2

そして、、皆さんの「世界にひとつだけのぽれぽれ動物」の完成です!

皆さんの作品をアルバムに掲載しています。ぜひご覧ください〜

= Facebook アルバム 7/17 =

= Facebook アルバム 7/18 =

今回も、ぽれぽれコモノなどを自由に使って頂ける撮影コーナーを作りました!
ヨットや灯台など夏らしいものを揃えました。
いろいろな組み合わせや並べ方で、ワイワイ楽しく写真を撮って頂いていました。

POLECLM_47_4

作業終了後のお茶の時間にお出しした「店長オススメスイーツ」は、
「パティスリー グレゴリー・コレ」さんのレモンケーキ&クッキー。
マスカットフレーバーのアイスティーとにぎやかなお茶の時間をお楽しみ頂きました☆

 

POLECLM_47_3

できあがった作品をぽれぽれ動物と一緒に透明な袋でラッピング、お渡しして
「ぽれぽれ動物手作りワークショップ」は終了しました。

___________________________________

普段の生活の中ではなかなか作れない、集中した時間を過ごして頂けるのもワークショップの魅力です。
手のひらの中で、どんどんできあがっていく様子は言葉にならない感動があります。
さらっとしたファルカタの木の白さ、質感、あたたかさを感じて頂けたのでは?と思います。

今回もスタッフともども楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ご参加のみなさん、ありがとうございました!!

___________________________________

たくさんの職人の手をつなぐ様にして仕上がっていく、ぽれぽれ動物。
ワークショップでも、たくさんの手に包まれていました。
自分の手で仕上げた世界でたったひとつのぽれぽれ動物は、きっと宝物になるはず。

ぽれぽれワークショップは年3回開催しています。
Facebookや店頭などでお知らせをしますので、チェックしてみてくださいね!
ぽれぽれ動物の魅力を実感することができ、
初めての方も、リピートの方も楽しんでいただけるワークショップです。
みなさまのお越しをお待ちしております!!

vol.46 デザイナーの声:ぽれぽれ動物 キンギョ

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

みなさんは浴衣を着る機会、ありますか?
先日、社員研修ででかけた時、滞在先のお部屋に部屋着として浴衣が置いてありました。
着てみると思いのほか快適で、良いなぁとおもい帰って来ました。
帰宅後調べてみたら、
「パジャマとして着るのは、おねまき(寝間着)。
身八つ口がない筒袖で、おはしょり分の丈がなく、夏のお出かけ着の浴衣とは違う」
とのことでした。へぇ〜。そういえばそういうつくりでした。
浴衣もそろそろ新調したいですが、お寝間着を探してみようと思っています。
今日は、そんな浴衣の柄としても人気の動物(?)についてのお話です!

本日のぽれぽれコラムは、「デザイナーの声」をお届けします。
「ぽれぽれ動物 キンギョ」のデザイナー、ハルミさんに聞きました。
________________________________

店長
2017年の「ぽれぽれ動物」新作はバラエティに富んでいますが、今回はその中でも変わり種のキンギョをご紹介したいと思います。

ハルミ
2017年の新作で、キンギョが一番好きなんです〜^^ 自分でデザインしておいてなんですが、本当に良く出来てるなーって。笑

店長
キンギョを最初に見たとき「ぽれぽれ動物、攻めてるな〜〜」と思いました 笑
なぜ「ぽれぽれ動物」でキンギョを作ろうと思ったんですか?

ハルミ
ひらめいたきっかけは、奈良の大和郡山を訪れた時なんです。優雅に泳ぐ金魚を見て「ぽれぽれ動物のキンギョを作りたい!!」と鼻息が荒くなったんです!

店長
・・・目に浮かびます。 ふがふが。笑

ハルミ
大和郡山って金魚の生産が盛んなんですよね。しかも私が見た金魚は電話ボックスの中で元気に泳いでいたのでびっくり。

店長
そうだったんですね〜。 実際に作ってみて、どうでしたか?

ハルミ
デザインは苦労しました・・・。金魚といっても色々な種類がいて模様もさまざま。製作の基礎になる「模型」は何度も作り直しました。なかなか思うような形にならなくって^^;

POLECLM_46_2

店長
しっぽの彫りは、これまでにない複雑なデザインですが、作るのに難しくはないんでしょうか・・?

ハルミ
かなり慎重にデザインしたことと、試作の段階で「そこまで難しくない」と職人さんに言ってもらえたのでホッとして進めたのを覚えています。難しすぎると量産ができず商品化が難しくなるので、毎回頭をひねらせています。

店長
そうだったんですね!そんな荒波を乗り越えキンギョは商品化されたんですね。

ハルミ
完成したときは嬉しかったですよ~!苦労した分、愛着も大きいのかもしれません。

店長
すいすい〜ときもちよく泳いでいるみたいです。ほっぺがぽわんとしていてかわいい〜〜

ハルミ
全体のフォルムも気に入っていますが、おちょぼ口が笑えるポイントです。今にもぷくぷく泡が出て来そう。

POLECLM_46_1

ハルミ
「ぽれぽれ動物キンギョ」は2、3個並べるとかわいくディスプレイできます。これから夏本番なので、「ぽれぽれ動物キンギョ」で少しでも涼しくなってもらえたらと思います。

店長
涼しげな雰囲気だけではなく、「ぽれぽれ動物」のこれまでにない扉を開いたのでは?と感じます。

ハルミ
「ぽれぽれ動物」は2019年に誕生15周年を迎えます。これからも進化を続けていきたいです。

店長
どんな動物が登場するか今後も楽しみにしていますね。ハルミさん、今日もありがとうございました〜!

POLECLM_46_3