vol.49 デザイナーの声:ぽれぽれ親子セット サル

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

9月に入り、PoLeToKo実店舗もいつもの雰囲気になってきました。
夏休み期間中はPoLeToKo実店舗にもたくさんの子どもたちが来てくれました。ありがとうございました!
玩具ではないんですが「ぽれぽれ動物」は子ども達に大人気です。
じっと見つめる子。手に取って離さない子。。
ぽれぽれ動物は手触りも魅力なので、ぜひ大人のみなさんも「ぽれぽれ動物」にどんどん触れ、
柔らかい木の感触を味わって頂きたいなと思っています。

本日のぽれぽれコラムは、「デザイナーの声」をお届けします。
「ぽれぽれ親子セット サル」のデザイナー、ハルミさんに聞きました。
________________________________

店長
今回ご紹介するのは「ぽれぽれ親子セット サル」です。
ハルミさん、本日もよろしくお願いします。

ハルミ
この顔。見ているだけで力が抜けますよね 笑 親子サルを見るたびに吹き出してしまいます~。

店長
作ろうと思ったきっかけはありますか?

ハルミ
「ぽれぽれ親子セット サル」という商品名ですが、モデルはピグミーマーモセットというおサルさんなんです。赤ちゃんが人の指に引っ付いている画像を見て心を奪われました。

店長
指にひっつけるくらいのサイズなんですね〜

ハルミ
はい。実は・・・赤ちゃんは親子サルの親くらいのサイズなんです~!

店長
ええっ!本当にこんなに小さいんですね。

ハルミ
世界最小でとってもかわいいんですよ。 大人で体長が11~15cmくらい。赤ちゃんはさらにちっちゃい^^ 「ピグミーマーモセット 赤ちゃん 画像」で検索したらでてきますので、ぜひ見てみてください。

店長
(検索して)わ〜〜〜 小さい〜〜 かわいい〜〜!

POLECLM_49_1

ハルミ
まさしく、こんな感じ。笑
指のあいだに挟み「あ〜ピグミーマーモセットの赤ちゃんってこんな感じなんだ〜」って感じてもらえる様に、両手と両足の隙間を開けたんです! 残念ながら指にぴったりとは引っ付かないのですが、模型作製の時から1人で楽しんでました^^

店長
なるほど、そういった意図のあるデザインだったんですね。これは、ぜひみなさんに体感してもらいたいですね!

POLECLM_49_2

ハルミ
親子サルは向かい合わせで置いても、背中合わせで置いてもかわいいのがポイントです。

店長
こうやって置いてみると、いろんな台詞が頭に浮かびますね。なんとも微笑ましい表情をしています〜。

ハルミ
ひとくくりにサルと言ってもいろんな種類があるので「ぽれぽれ動物」にもいろんなサルの仲間が増えたら楽しいでしょうね。

店長
そうですね!そのうちに「ぽれぽれ動物」がサル園みたいになったりして・・笑
ハルミさん、今回もありがとうございました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA