vol.75 デザイナーの声:ぽれぽれ恐竜 プテラノドン、ぽれぽれ恐竜コモノ 岩

こんにちは!
日が暮れるのも早くなり
少しずつですが秋らしさを感じます。
これから一面に咲くコスモスが見られるのが
とても楽しみです!
 
本日のぽれぽれコラムは「デザイナーの声」をお届けします。
今回は「ぽれぽれ恐竜 プテラノドン」「ぽれぽれ恐竜コモノ 岩」をご紹介します。
マイさんにお話をお聞きしました。
_______________________________
 
マイ
今年の2月に販売開始した「ぽれぽれ恐竜 プテラノドン」は、「ぽれぽれ恐竜」シリーズを作ろう!という話が出た当初から作りたかった恐竜のひとつでした。
 
アキ
そうだったんですね。
待ちに待ったプテラノドンの発売だったんですね〜!
 
マイ
「ついにみなさんにご紹介できる!」そんな気持ちでいっぱいです。
 
アキ
ではさっそくですが、プテラノドンのエピソードを聞かせてください。
 
マイ
「ぽれぽれ恐竜」は置いて飾るシリーズなので、自立できるようにしなくてはなりません。
羽を広げて立っているポーズや斜めに飛んでいるポーズなど様々なパターンを試してみたんですが、モヤモヤしたままだったので一旦保留となり、
よりプテラノドンらしくするために再考する事になりました。
 
アキ
私もプテラノドンは、飛ぶ印象がとても強いです。
 
マイ
そうなんですよ。
プテラノドンは飛ぶ恐竜なので、やっぱり飛んでいるポーズがいいな〜と初心に帰って考え直し、現在のデザインにたどり着きました。
 
アキ
肉食ですが、ぽれぽれ恐竜らしいプテラノドンですよね。
 
マイ
かわいいプテラノドンになりました〜
パカーと開いた口や、小さな後脚がシュッと浮いているのもポイントです!
 
プテラノドン横
 
マイ
ただ、同じシリーズのティラノサウルスなど背の高い恐竜と並べると、デザイン上どうしても背が低めなのが気になって・・・
それなら、プテラノドンがちょっと羽を休めている様な状態になる岩があっても良いじゃないか?という話しになり、「ぽれぽれ恐竜コモノ/岩」を作る事になりました。
 
プテラノドンとその他
 
アキ
なるほど!たしかに他のぽれぽれ恐竜と比べたら低くなってしまいますよね〜。
岩の上に乗っているプテラノドンはかわいいし、いいキッカケでしたね!
 
マイ
「岩といえば・・苔むしていてほしい!」とすぐにイメージが沸き、あっと言う間に「ぽれぽれ恐竜コモノ/岩」は完成しました。
 
プテラノドンと岩
 
アキ
PoLeToKo実店舗でもプテラノドンと岩を一緒にディスプレイしているので、お客さまもセットで購入してくださる方が多いですよ〜!
「ぽれぽれ恐竜コモノ ヤシの木L、ヤシの木M」も気に入ってくださる方がたくさんいます。
 
マイ
恐竜の時代の世界観が作れそう!という事でヤシの木も加わったので、気に入ってもらえて嬉しいです。
ぜひ「ぽれぽれ恐竜コモノ」と「ぽれぽれ恐竜」の仲間たちを一緒に飾ってもらえたらと思っています!
 
アキ
お話を聞いて、私も今すぐ誰かにプレゼントしたい気持ちになりました!
マイさん、お話ありがとうございました。

プテラノドンOS

岩os