vol.72 デザイナーの声:ぽれぽれ動物 キツネ、タヌキ

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

アジサイが開花しだしたこの頃。いかがお過ごしですか?
夏らしい日も多く、なんだかワクワクしてきます。
夏といえば。 かき氷食べたいし、花火見たいし、川遊びや海水浴にも・・・?
今年はどこにお出かけしましょうか?

本日のぽれぽれコラムは、「デザイナーの声」をお届けします。
2019年新作「ぽれぽれ動物 キツネ」「ぽれぽれ動物 タヌキ」のデザイナー、
マイさんハルミさんに、それぞれのエピソードをお話してもらいました。
___________________________________

マイ
今日は、2019年新作として今年の2月から登場した「ぽれぽれ動物 キツネ」と「ぽれぽれ動物 タヌキ」についてお話したいと思います。よろしくお願いします!

ハルミ
ある時、ぽれぽれ動物の新作候補として「キツネ」と「タヌキ」が挙がったんですよね。そして「同じタイミングで販売開始しよう!」という事になりました。「ぽれぽれ動物 キツネ」はなぜ作ろうと思ったんですか?

マイ
稲荷神社にお参りに行った時にキツネさん(キツネさま?)がいて「かわいいなぁ」と思ったのが最初でした。ちょっと神々しくてミステリアスな雰囲気を「ぽれぽれ動物」の素朴なかわいらしさの中に出せたらなぁと思い、デザインをスタートさせました。

ハルミ
シュッとしてて、でも可愛いらしさもあるキツネに仕上がりましたよね。

マイ
実際のキツネには、耳や脚の先に黒い部分がある種がいて、この黒い部分を塗装のポイントに取り入れました。顔からお腹につながる線模様を描いてみたり、目を変えてみたり、塗装でだいぶ試行錯誤しましたが、シンプルな今のデザインに落ち着きました。

POLECLM_72_1

マイ
「ぽれぽれ動物 タヌキ」はどうでしたか?

ハルミ
以前「ぽれぽれ動物 アライグマ」がいたんですが、制作が難しく生産終了になって。その時にもう少しシンプルなデザインにしてタヌキとして発売したいな、と、ずっと温めていたんです。マイさんからキツネ案を聞いたときに「よし!タヌキの出番きたー!」って思ったんです。

マイ
そうだったんですね〜 長年温めている子にタイミングが来ると嬉しいですよね!

ハルミ
私にとってタヌキのイメージは、昔話に登場しそうな頭に葉っぱをのせたスタイルだったのでそのまま形にしました。ぜひ葉っぱをのせて欲しいです〜笑 あと、正面から見たときにフサッとしたしっぽが見えるところもポイントです。

POLECLM_72_2

マイ
キツネとタヌキって並べたくなりますよね。

ハルミ
わっぱに入れてみたらすっぽり収まりました。カワイイー! プレゼントにいいですよね。

POLECLM_72_3

ハルミ
PoLeToKoオンラインストアで「有料ラッピング」を選択していただいたら、可愛くラッピングしますので遠慮なくリクエストしてくださいね。

マイ
改めて、ふたつ並べると本当に可愛いなぁ、と思いました。対になる様な動物が他にもいないか調べてみたいと思います。本日はありがとうございました!

POLECLM_72_4
 
POLECLM_72_5