VOL.123 デザイナーの声:ぽれぽれ動物 フェネック

こんにちは。

青空のもとセミの声が鳴り響き、夏らしい日々が続いていますね。
今年は旅行を計画されている方も多いのではないでしょうか。

ポレトコでは夏休み期間限定イベント「夏ぽれガチャくじ引き」を開催しています。
お好きなぽれぽれ動物が選べる「ぽれぽれ動物引換券」やお得なギフトセットなど、楽しい賞品をご用意しています。
神戸へお越しの際はぜひお立ち寄りください。

今回のぽれぽれコラムは「デザイナーの声」をお届けします。
「ぽれぽれ動物 フェネック」のデザイナー、ハルミさんに聞きました。

_____________________________

ハルミ
今年の新作から最後にご紹介するのは「フェネック」です。

ヨウコ
「フェネック」は動物園でもあまり目にすることがないですよね。
改めてどんな動物か教えてください。

ハルミ
フェネックはキツネの仲間ですが、私たちがイメージするキツネより
くりくりな目が可愛く、なんといっても大きな耳が特徴です。

ヨウコ
顔のサイズに対して耳が本当に大きいですね!

ハルミ
大きな耳はわずかな音も聞き逃さないので夜の狩りも得意で
しかも体温調節もできるらしいですよ。

ヨウコ
すごい!

ハルミ
生息地が北アフリカの砂漠なので厳しい環境に適した体なんだと思うと
ぽれぽれのフェネックを見る目も変わってきそうですね。

ヨウコ
小さくて可愛らしいイメージでしたが、生きていくために様々な能力を身につけているんですね。
デザインを進めるなかで、こだわったポイントはありますか?

ハルミ
それはもちろん大きな耳です。
耳の中に彫りを入れることで立体感もありふさふさした毛も表現しています。
大きな耳とお顔の模様でフェネックと一目でわかるかなと思います。

ヨウコ
なるほど。
立体的に見えるのは彫りや模様のおかげだったんですね。

ハルミ
正面顔ばかり見てしまいますが、大きな尻尾もかわいいので
後ろ姿もぜひ見てくださいね。
遠くを見ているような立ち姿も凛々しいです。

ヨウコ
ふさっとした尻尾、かわいいです!

ハルミ
次回新作は2024年2月の予定です。
みなさまお楽しみにお待ちくださいね。