Vol.8  ぽれぽれ動物手作りワークショップ:ツリー、ポニー

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

クリスマスは皆さんどんな風に過ごしましたか?
街は一気にお正月の準備に入っています。
パタパタと季節が過ぎて行きますが、ひとつひとつ大事に過ごしたいですね。

ポレトコオンラインストアの実店舗PoLeToKoでは
12月中旬に「ぽれぽれ動物手作りワークショップ」が開催されました!

本日のぽれぽれコラムは、「ぽれぽれ動物手作りワークショップ」についてお伝えします。
___________________________________

「ぽれぽれ動物手作りワークショップ」とは?

“世界にひとつのぽれぽれ動物を作ってもらおう!”
という事で始まったワークショップです。

PoLeToKo実店舗の2階にあるレンタルスペース&ギャラリー「2nd SPACE KOBE」にて
不定期に開催しています。

粗彫りのぽれぽれ動物を、表面がなめらかになるまで紙ヤスリで擦ったあと、
ご参加の皆さんのオリジナルデザインで色を塗ったりデコレーションしたりして、完成させます。
作業終了後は店長オススメのお菓子+お茶の時間もあり、楽しい時間をお過ごし頂いています。

___________________________________

今回のお題は、2本立て!

2部制となっていて、第一部「ツリー」第二部「ポニー」で開催しました。

★  ★  ★

第一部「ツリー」。
今回、ツリーはやすりがけが済んだ状態から作業スタート。
絵付けのみの作業となりました。
皆さんとても丁寧に、ゆっくりじっくり集中して描かれていました。

POLECLM_08-1

スマホで検索した画像をじーっと見ながら絵付けされたり、
持参されたネイル用のラインストーンを貼付けてキラキラさせたり、、
皆さん下準備もばっちり☆
画像中央に映っている「ノエルツリー」を参考に模様を描いている方もいました☆

そして、、完成☆

POLECLM_08-2

可愛いものシックなものあり。形は同じなのに、出来上がりは様々。
出来上がってっいく所を眺めていたら、アタタカイ気持ちになりました。

★  ★  ★

第二部「ポニー」。
やすりがけから作業スタートです!
ポニーは彫りが入り組んだ箇所が多いので、これまでで一番ヤスリがけが難しそうでした。

皆さん1時間位ヤスリがけに集中。。

シャカシャカ。。

その後ペイントに入ると、お話したり笑顔が溢れたりと穏やかな時間に。

POLECLM_08-3

ふだんのぽれぽれは、木の色+黒。
それが逆に創作意欲を刺激するのか、カラフルな作品が多いなと感じました。

皆さんの作品をアルバムに掲載しているので是非ご覧ください。 
☆(Facebook アルバム)

こちらでも当日(2014.12.14)の様子をご覧頂けます。
ワークショップの予告記事ではスタッフ作成のポニーも登場! 
☆(Facebook)

★  ★  ★

ちなみに。

作業終了後のお茶の時間にお出しした「店長オススメスイーツ」は、
Feu(フー)さんの黒ごまケーキとクッキー3種類です!

ソフトタイプのクッキーは、口の中に入れるとほろほろっと崩れていく様で
わかっているのに頂く度にびっくりする、そんな楽しいお菓子です。

HPはコチラです。→ ☆(Feu)

★  ★  ★

今回もあっという間に終了しました。
ご参加の皆様、ありがとうございました!

皆さん、粗彫りの状態のぽれぽれ動物をご覧になったことはありますか?
未完成と言うのももったいないくらい、木の味わいがあり温かい雰囲気があるんですよ。

木を植えた人。
木を切り製材した人。
彫った人。
やすりがけした人。
塗った人。
それぞれの間を運んだ人。。
書ききれないくらい、いろんな人の手を渡り、ぽれぽれ動物は皆さんのもとに届きます。

手のひらに包み実際に制作作業をすると、ぽれぽれ動物が辿ってきたゆっくりした時間や
木のもつあたたかさ、しっとり感などをより実感できます。
何より、世界にひとつだけのぽれぽれ動物は宝物になるのでは?と思っています。

時期は未定ですが、ワークショップはこれからも開催していく予定です。
機会がありましたら是非ご参加くださいね。

★  ★  ★

今年のぽれぽれコラムは今号が最終となります。
スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
2015年もぽれぽれ動物の世界をより身近に感じて頂ける様に更新していきます。
どうぞお楽しみに!!

みなさま、よいお年をお迎えください。

vol.7 デザイナーの声:ぽれぽれ動物 ポニー

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

寒い日が続いているこのごろ。みなさんいかがお過ごしですか?
今年から我が家ではストーブを使っています。
じわじわと温かくなる感覚が懐かしく、つい側から離れられなくなったりして。
マッチで火をつけるのも久しぶり。
どれもこれも冬の愉しみのひとつだなぁと思いました。

本日のぽれぽれコラムは、デザイナーの声をとりあげます。
ぽれぽれ動物ポニーのデザイナー、Hさんにインタビューしました。
__________________________________

店長(以下、店)
Hさん、今日はぽれぽれ動物のポニーについてお聞きします。よろしくおねがいします。
デザインでこだわったポイントはどこですか?

H
たてがみとしっぽのフサフサ感を表すことをがんばってみました。たてがみ部分は浮き彫りにし、しっぽの先には彫りで模様を入れたりしてフサフサ感を強調しています。

POLECLM_07-2


ふんわりとした感じがよく出ていますね。

H
ウマではなくポニーなので小降りな雰囲気でデザインしています。更にポニーらしくしたかったので足が互い違いになっています。彫りも細かいですし全体的に難易度があがってしまったんですが、可愛く出来たので良かった〜と思っています。


なんともいえないこのバランスが可愛いです。木肌の白とペンキの黒の分量もいい感じですよね。

H
はい。白っぽい、黒っぽいのもいいけど、こういうバランスのとれた配色もぽれぽれ動物らしくていいな〜と。


どこか北欧っぽい雰囲気があるなぁ、と感じるんですが、、

H
ポニーだけじゃなくて、ぽれぽれ動物全体が「北欧っぽい雰囲気」とよく言われるんですよ。特に北欧っぽさを意識してデザインしているわけではないんですが、木の質感とモノトーンの配色がそう見せているのかもしれません。

飾る場所を選ばない、年齢性別問わずずっと愛されるスタンダードな商品。という点を特に意識して作っています。


それって、靴で言うとコンバースのオールスターのような?「定番」ということですよね?

H
そうそう、オールスターです。笑

「定番」とか「ロングライフデザイン」と呼ばれるのってものすごい事だと思うんですよ。おかげさまでぽれぽれ動物が誕生して今年で10周年になるんですが、これからも皆さんに愛されるシリーズとして育てていきたいなと考えています。

ちなみに今年のクリスマス商品では、こんなポニーも登場しています!

POLECLM_07-1


色が変わると柔らかい雰囲気になりますね。クリスマスの水玉帽子がよく似合っています〜

H
先日、お取引先のある店舗で見かけたんですが、白+緑のモミの木のような柄の紙箱の上に並べてもらっていて、、ステージに立っている様でした。クリスマス商品は今しか販売しない限定品なので、見かけた時がチャンスです!

クリスマスぽれぽれシリーズは毎年出場(?)選手が変わっていきます。来年はどのぽれぽれが登場するか楽しみにしていてくださいね!


どの子になるだろう〜 お届けしている私自身も楽しみです。

ぽれぽれ動物ポニーはどこかほのぼのとしていて、ぽれぽれ動物全体のやさしい雰囲気に繋がるものがあるなぁと感じました。Hさん、本日もありがとうございました。

H
ありがとうございました!

POLECLM_07-3.JPG