vol.44 デザイナーの声:ぽれぽれ動物 カエル

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

5月。新緑の季節。屋外で過ごすのが気持ちいい季節がやって来ましたね。
まぶしい新緑だけでなく、雨の景色が似合うぽれぽれ動物をご紹介します!

本日のぽれぽれコラムは、「デザイナーの声」をお届けします。
ぽれぽれ動物・カエルのデザイナー、ハルミさんに聞きました。
___________________________________________

店長
こんにちは。本日は「ぽれぽれ動物・カエル」をご紹介したいと思います。
ハルミさん、よろしくおねがいします。

ハルミ
よろしくおねがいします!

これまでカエルは何度も挑戦しようとしていたんですが、なかなかアイデアがまとまらなかったんです。微妙な調整を繰り返し、やーっと商品化する事ができました。

店長
そうだったんですね。デザイナーチームはそれぞれ色々な動物を温めているんですね。

ハルミ
さあ決めましょうという時にアイディアが湧いて来たら良いんですが、なかなかそういうわけにはいかなくって。なんとなく気になったモチーフを日々貯めているんですよ。

店長
「ぽれぽれ動物・カエル」のデザインのポイントはどこですか?

ハルミ
全体的にポテッとしていて、ふてぶてしいところです。お腹いっぱいで満足そうな顔してますよね。

店長 
カエルの親分みたいです。笑 指で背中をつんつんしたくなります〜

POLECLM_44_1

ハルミ
今回最後まで悩んだのは目です。黒丸のぱっちり目にするか、横線にするか・・・かわいくなりすぎないようにしたかったので、横線にしました~。

店長
そうだったんですね。大きくてにっこりした口元もかわいいです。

ハルミ
毎年3月にデザイン打ち合わせなどの為にインドネシアに行くんですが、この時期は雨期なのでカエルをよく見かけるんですよ。

店長
インドネシアのカエルはどんな感じなんですか?

ハルミ
ある年はホテルのお部屋の中にとても小さな指先ほどのサイズのカエルがたくさんいた事がありました。さすがにこの時は踏まないようにお部屋の中を歩くのもハラハラ。笑 別の年は、お部屋のテラスにこぶし大の大きなカエルがドーーンといたり。

店長
こぶし大!日本ではなかなか見かけないサイズ感ですね 笑

ハルミ
カエルはいろんな種類がいて楽しいですよね。親子シリーズでもカエルがいたらかわいいなーとも思ったんですが、よく考えたらカエルの子はオタマジャクシだからカエルの大小ってわけにはいきませんよね^^

店長
そうなると、親:カエル+子:オタマジャクシ!

ハルミ
そうそう。小さなオタマジャクシが親子シリーズにいてもかわいいかも〜?などなど、日々妄想しています。

POLECLM_44_2

店長
「ぽれぽれ動物カエル」は一見ふてぶてしいですが、手のひらに乗せると気持ち良さそうにスヤスヤ寝ているみたいでかわいいな〜と思います。

ハルミ
来月からは梅雨の季節になりますが、そんな季節が快適な「ぽれぽれ動物カエル」で癒されてもらえたら嬉しいです!

店長
そうですね。PoLeToKoでもオススメしていこうと思います〜。

ハルミさん、本日もありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA