vol.4 デザイナーの声:ぽれぽれ動物 クジラ

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

もうすっかり秋の気配ですね、昨夜は鈴虫が鳴いていました。
いつもなら早く秋になれ〜と思うんですが、雨も多かった今年は少しさみしい気分になりました。
足早く行く夏を惜しんで、海を感じさせるモチーフのお話をしたいと思います!

本日のぽれぽれコラムは、デザイナーの声をとりあげます。
ぽれぽれ動物クジラのデザイナー、Mさんにインタビューしました。
__________________________________


Mさん、今日はぽれぽれ動物クジラについてお聞きします。
クジラが誕生したきっかけはあるんですか?

M
海に関連する動物がもっとあったらいいねという話になり、既に居るカメ、ペンギンに次いで人気の動物は?と考えた時に真っ先に思いついたのがクジラでした。個人的に黒部分が多いぽれぽれ動物が好きなので、そんな動物を選ぶ事が多いかもしれません。

POLECLM_04-1

木肌に黒ペンキが乗ると、なんともいえないしっとり感があっていいなぁと思います。自然光で見てもらうとより実感できます。


クジラの肌のつるんとした感じが出ているようにも見えますね。
デザインする時にこだわったポイントはどこですか?

M
たくさんの写真を見て研究している時に、おなか部分がふくよかで大きな海みたいだなと思い、ぽってり感が出るようにデザインしました。普通に置いているとよく見えないんですが、こだわってみました。

POLECLM_04-2

実際、体の小さな魚がひっついて海を移動する事もあるそうです。なんだかお母さんっていう感じがしませんか?


なるほど〜 そういう思いがこのクジラには込められているんですね。
難しかったところはありますか?

M
クジラは大きな生き物なので、サイズを決めるのがとても難しかったです。小さすぎるとクジラじゃない雰囲気になり、逆に大きすぎると他の動物とのバランスが崩れてしまって、、何回も見直してやっとこのサイズに決まりました。


クジラは2014春に販売開始されましたが、実店舗PoLeToKoでも何回か売り上げランキングTOP3に入り、どんどん皆さんのもとへ届いていますよ。

M
うれしいですね〜

POLECLM_04-3

(どこか誇らしげなクジラさん。王冠がよく似合っています☆)

ぽれぽれ動物はテーマを決めて集めるのもオススメです。例えばアヒル、ウシ、ポニー、ウサギ、ヒツジなどが集まると「牧場」らしくなります。「海」をテーマにして集められるように、今、もうひとつ海の動物をデザインしているところなんですよ。何が登場するか楽しみにしててください!


毎年色んな動物が増えるから、少しずつ集めていく楽しさがありますよね。

M
手作りなので一気にたくさんは難しいんですが、これからも少しずつ増やして行きたいなと考えています。


今日もありがとうございました。また、いろんなお話聞かせてください。

M
ありがとうございました!

POLECLM_04-4