vol.16 デザイナーの声:ぽれぽれ親子セット ニワトリ


こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

競う様にアジサイの花が咲いているこの頃ですね。
アジサイの語源は「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」がなまったもの、
という説が有力だそう。
先日、深い藍色をしたガクアジサイを園芸店で見かけました。
今年のトレンドでもあるインディゴ色ですが、自然の色にはかなわないなぁと感じました。

本日のぽれぽれコラムは、デザイナーの声をとりあげます。
ぽれぽれ動物のデザイナー、Mさんにインタビューしました。
__________________________________

店長(以下、店)
Mさん、本日もよろしくおねがいします。
ぽれぽれ親子セットの「ニワトリ」についてお聞きします。
作ろうと思ったきっかけは何ですか?

M
まず、ぽれぽれ動物でニワトリを作りたいなと考えました。その時は親子セットも並行して考えていて。ヒヨコは明らかにかわいくなるとイメージできたので、じゃぁぽれぽれ動物ではなく親子セットで「ニワトリ+ヒヨコ」を作ろう!という事になりました。


なるほど。ニワトリ+ヒヨコはだれがどう見ても「親子」感がありますよね。

M
ニワトリと言えば大きなトサカがついていて欲しいですよね。大きなトサカがついている=雄鶏。会議では「イクメン?今っぽい〜」と盛り上がりました。笑


本当だ!「パパ+子ども」の組み合わせになっていますね。
こだわったポイントはどこですか?

M
ニワトリは、ニワトリらしく。鳩ではないですが豆鉄砲を食らった様な面白い顔にしたかったのできょとんとした表情にしました。

ヒヨコは、ヒヨコらしく。かわいいころんとしたカタチ+なにかをついばんでいるような前傾姿勢にしました。

POLECLM_016_3


あえてひねりなくストレートなコンセプトなんですね。

M
シンプルに徹しました。職人さんも普段見慣れているからか、イメージ以上の可愛さにスっと仕上げてくれました。試作が完成するスピードがいつになく早かったのを覚えています。

POLECLM_016_1

M
この写真、見てください〜!


に、ニワトリ?! 勇ましいポーズでニワトリ親子を見ていますね。笑

M
バリ島の工房での打ち合わせが一段落し、写真を撮ろうと外に出たら、、居たんですよ。ニワトリ。笑 これはまたとないチャンス!!!と、並べて写真を撮っていたら寄ってきたんです。気になるのかなぁ?


「はいはいちょっと通りますよ〜」「ピヨピヨ」という雰囲気が出ていますね。

M
そうそう、ぽれぽれ動物って、つい台詞をつけたくなりますよね。


なります、なります。

M
ブログなどで見かけたんですが、ストーリーや関係性ができていたり、思いがけないシュールな会話だったりして。つい吹き出した事もあります。笑 きっとお客様の所でもそうなんだろうなと想像すると、愛されてるな〜と感じます。とても嬉しいです。


PoLeToKoでもぽれぽれ動物の前でしばらくの間佇んでいるお客様が多いです。頭の中でこんな風に会話が弾んでいるのかもしれないですね。

M
どんなストーリーが出来ているのか、興味ありますね〜


本当にそうですね。いつか聞かせてもらえたら嬉しいなぁ。。
Mさん、本日もありがとうございました。

M
また親子セットの話をさせてくださいね。組み合わせることで産まれるほんわかした空気を感じてもらえたらいいなと思っています。
ありがとうございました!

POLECLM_016_2