vol.74 デザイナーの声:ぽれぽれ動物 コウマ

こんにちは!
毎日、暑い日が続きますね。
太陽の強い日差しを受けて育つ夏のお野菜は
見た目も色鮮やかですよね〜!
私はゴーヤとオクラが好きなのですが、
美味しい野菜をしっかり食べて
バテそうな夏を乗り切りたいと思います☆
 
本日のぽれぽれコラムは「デザイナーの声」をお届けします。
今回は「ぽれぽれ動物 コウマ」をご紹介します。
ハルミさんにお話をお聞きしました。
_______________________________

ハルミ 
最初に馬の案が出た時はサラブレッドな馬をイメージしてたんです。
でも案を練れば練るほどぽれぽれらしくならなかったのでかなり悩みました。
美しい筋肉とかデザイン上難しくて・・・^^;
 
アキ
サラブレッドだったんですね。
確かにあの筋肉は難しそうです…

ハルミ 
いろいろな画像を見ていると子馬の方がかわいらしく、ぽれぽれ動物の仲間にいいなーと思い方向転換。
そしたらサクサク案が進みました〜

コウマ1

ハルミ 
子馬ってじっくり観察したことなかったんですが、
画像を見ていると、お母さん(?)の隣にピタッと寄り添っている姿が多く
とても可愛らしいんですよ。
 
アキ  
ほんとにピタッとですね(笑)
 
ハルミ 
お母さんに寄り添いながら子馬もにっこりしているように感じたので
ぽれぽれ動物コウマも少しにっこりさせました。
下から見ないとわかりませんが、かわいいポイントです!

コウマ2
 
アキ  
ほんとだ〜、ニッコリしてる^^ 
実物をよーく見ないと気付かないポイントですね。

ハルミ 
それと、目の位置は上部すぎると大人顔になるんです〜
少しの差で子馬でなくなるので、職人さんたちにも気をつけてもらっています。
 
アキ  
目の位置ってとっても大事ですよね。
ぽれぽれ動物を作ろう手作りワークショップでも、参加者の方が一番緊張するとよくおっしゃっています。
 
ハルミ 
他のぽれぽれ動物たちもそうですが目はいつも慎重にデザインしているんですよ。
 
アキ  
目をつむっているか開けているかで、表情全然違いますもんね〜!
ポレトコのお店でも「馬はありませんか?」と聞かれることが多かったので
発売できてほんとよかったです。
次回はぽれぽれ恐竜から「プテラノドン」と「コモノ」をご紹介する予定ですので
お楽しみに!
ハルミさん、本日もありがとうございました。
 
139254001