vol.37 ぽれぽれ動物手作りワークショップ:イヌ、ネコ


こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

日に日に冬らしくなっていくこの頃ですね。
昨日の夜、どこからか「や〜きいも〜〜」と焼き芋を売る声が聞こえて来ました。
みなさまいかがお過ごしですか?

本日のぽれぽれコラムは、11/6日曜日に開催した
「ぽれぽれ動物手作りワークショップ」についてお伝えします。
___________________________________

「ぽれぽれ動物手作りワークショップ」とは?

“世界にひとつのぽれぽれ動物を作ってもらおう!”という事で始まったワークショップです。
PoLeToKo実店舗の2階にあるレンタルスペース&ギャラリー「2nd SPACE KOBE」にて
不定期に開催しています。

粗彫りのぽれぽれ動物を、表面がなめらかになるまで紙やすりで擦ったあと、
ご参加の皆さんのオリジナルデザインで色を塗ったりデコレーションしたりして、完成させます。
作業終了後は店長オススメのお菓子+お茶の時間もあり、楽しい時間をお過ごし頂いています。

世界にひとつのぽれぽれ動物を作ろう! ぽれぽれ手作りワークショップ

___________________________________

今回のお題は「イヌ」または「ネコ」。
第1部・第2部の2回開催しました。

「イヌ」「ネコ」は以前にもワークショップをしたことがあったんですが、
前回のワークショップ時に
「ほんとはイヌがやりたかったんです!」「ネコの時、満席で参加できませんでした」
などのお声を頂いていたので、今回は「イヌ」「ネコ」に決定し、
ご予約の時に選んで頂くことにしました。

まず、ぽれぽれ動物の材料である木「ファルカタ」についての説明からスタート!

制作過程の流れを見て頂いたあと、作業開始です。

poleclmn_37_1

彫る時にできた表面のでこぼこを数種類の紙やすりを使ってなめらかに整えていきます。

1,2部とも小学生のお子さんが参加されていましたが、
特に塗りの行程での集中力が素晴らしかったです!
紙やすりの行程では力がうまく入らなかったのかお母さんに手伝ってもらっていましたが
塗りの行程に入ると、自分の思ったデザインを表現しようと頑張っていました☆

他の参加者の方の塗り方に興味を持ったり、1階PoLeToKoに何かを見に行ったり、、
いろいろ情報を集めに動いているのが印象的でした。
自主的に楽しんで参加してくれていて、嬉しくなりました。

poleclmn_37_3

ぽれぽれ動物を作成する時に、みなさん一番緊張(?)されるのが「目」の塗装。
目の位置やデザインでガラリと印象が変わるので、一番集中する瞬間です。
見ているこちらも息が止まるほど・・・

おすすめは、竹串の尖っていない方に絵の具を付けて、ハンコのように軽く押すときれいな丸が描けます。
予想と違ったとしても、修正できる場合が多いのでどんどんチャレンジして欲しいです!!

poleclmn_37_4

そして、完成!!

作品は透明な袋でラッピングしてお渡ししています。
PoLeToKoオリジナルの飴ちゃんつき♪

終了後のアンケートでは、
「むずかしかった所もあるけど絵の具をぬる所が楽しかったです」(小学生の女の子)
「またやりたいです」(小学生の男の子)
「2時間で素敵な作品が出来たので、また他の動物もしてみたいです」
「毎回とても楽しいです!」
「とても楽しかったです!久しぶりに筆を作って色を塗れて充実した日になりました。」
「念願の猫ちゃんが作れたので楽しかったです」
「アキタイヌやりたくて待ってました♡また参加させてください」
などなど、嬉しいお声を頂きました!

また、今後のワークショップで作ってみたい動物のリクエストも頂きました!
「ぽれぽれ動物」はついつい仲間を増やしたくなるんですが、
ワークショップで作ったオリジナルのぽれぽれ動物を増やしていくのも楽しそうですね。

3姉妹で参加された方、親子、お一人さまと
みなさん、それぞれの想いを込めて制作されていました☆
お話を伺うと、いろいろとこだわりがつまっていて、、
できあがったみなさんのオリジナルぽれぽれ動物は、
縁起が良さそうな色合いや、ふんわりやさしいお顔ばかりでした。

皆さんの作品をアルバムに掲載しています。ぜひご覧ください!

☆(Facebook アルバム)

普段の生活の中ではなかなか作れない、集中した時間を過ごして頂けるのも
ワークショップの魅力です。
手のひらの中で、どんどんできあがっていく様子は言葉にならない感動があります。
さらっとしたファルカタの木の白さ、質感、あたたかさを感じて頂けたのでは?と思います。
スタッフともども楽しい時間を過ごさせて頂き、みなさんありがとうございました!
___________________________________

ちなみに。
作業終了後のお茶の時間にお出しした「店長オススメスイーツ」は、
「ペリ亭」さんのバターケーキとクッキーのセットでした!

☆ ペリ亭(食べログのページ)

集中した後のスイーツは体に染みます〜
ペリ亭さんはケーキもとても美味しく、個人的に大好きなお店でオススメです☆

poleclmn_37_2
___________________________________

たくさんの職人の手をつなぐ様にして仕上がっていく、ぽれぽれ動物。
ワークショップでも、たくさんの手に包まれていました。
自分の手で仕上げた世界でたったひとつのぽれぽれ動物は、きっと宝物になるはず。

ぽれぽれワークショップは年3回開催しています。
Facebookや店頭などでお知らせをしますので、チェックしてみてくださいね!
ぽれぽれ動物の魅力を実感することができ、
初めての方も、リピートの方も楽しんでいただけるワークショップです。
みなさまのお越しをお待ちしております!!