VOL.93 デザイナーの声:ぽれぽれ動物 コジカ

こんにちは。

寒さの厳しい日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
暦のうえでは「初春」とされる2月。
今年は特に春の訪れを待ちわびているような気がします。

さて、毎年この時期にはぽれぽれ動物の新作が登場します!
今年は5種類のぽれぽれ動物が新しく仲間入りしました。

今回はその中から「ぽれぽれ動物 コジカ」のデザイナー、マイさんに聞きました。

___________________________________

ヨウコ
ようやく新作を皆さまにお披露目できますね!

マイ
今年もかわいいラインナップですよ。
今日はコジカについてお話しします!

コジカ01

ヨウコ
では早速ですが、「コジカ」のデザインはどのようにスタートしたのですか?

マイ
ぽれぽれ動物のデザインを考える時、
「まず全体のイメージや雰囲気から固め、その動物が持つ魅力を細部に取り入れる」という過程で進めることが多いのですが、「コジカ」では「元気な雰囲気」というイメージで考え始めました。

ヨウコ
そのイメージが先行だったのですね!
デザインするにあたって、こだわったポイントはありますか?

マイ
まず、足下がおぼつかない感じを出すために後傾姿勢にしました。
元気に遊んでいたり、ちょっとびっくりして後退りしているみたいに見えますよね。

コジカ_横

ヨウコ
本当だ!お尻が少し後ろに下がってる!
子どもらしいシルエットですね。

マイ
そうなんです。
さらに「生えかけのツノ」を追加し、現在のデザインになりました。
背中の点々模様もチャームポイントです。

コジカ_上から

コジカ_アップ

ヨウコ
このツノは生えかけだったのですね!愛らしい。。

マイ
いくつか並べて飾るのもオススメです。
ピョンピョンと跳ねるように歩き、「遊ぼうよ〜」という声が聞こえてきそうです。

コジカ3匹
ヨウコ
賑やかな様子が浮かんできます。
ぽれぽれ動物の「コウマ」や「コヤギ」と一緒に飾るのも可愛らしいですね。

コジカコウマコヤギ

マイ
そうですね。
優しいお顔をしているのでギフトにもオススメしたいです。

次回も新作をご紹介します。
どうぞお楽しみに!

コジカ