Vol.3 デザイナーの声:ぽれぽれ動物アリクイ

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

暑さも本格的なこの頃。いよいよお盆休みに突入〜という方も多いのではないでしょうか?
帰省にレジャーに、お気をつけてお出かけくださいね。

本日のぽれぽれコラムは、デザイナーの声をとりあげます。
ぽれぽれ動物アリクイのデザイナー、Hさんにインタビューしました。
__________________________________


「ぽれぽれ動物アリクイ」は独特の形が個性的ですが、デザインする時にこだわったポイントはどこですか?

H
アリクイって、のそのそ歩くんですよ。その雰囲気を出すために、前足を片方だけ踏み出している形にしました。


細かい部分ですがその雰囲気がよく出ていますね。あと、表情に愛嬌があってかわいいな~と思います。

H
先日出展した展示会で「ぽれぽれ動物10周年のお誕生日会」というコンセプトで、たくさんのぽれぽれ動物をリボンで吊るしてご紹介しました。ブース内で下から見上げたときに、特にアリクイのにっこり顔が可愛くって。

POLECLM_03-1

他の動物たちのチャームポイントもたくさん発見することができました☆


デザインするときに苦労した点はありましたか?

H
実際のアリクイは白黒グレーの3色なので、グレー色部分を表現するのが難しかったです。
また、模様をどこまで取り入れ、どんな風に表現するかも悩みました。


なるほど~。首の下部分の三角形のような模様は、実際もこうなってるんですか?

H
はい。首の背中側の部分はつながっていないんですが、首の横部分まで模様があるんですよ。あと、子供アリクイが背中におぶさるようにのっかっている画像が多くてとてもかわいかったです。

それぞれの動物について、まず画像をみて研究するんですが、調べていくといつも新たな発見があって楽しいんですよ。


全体の形ばかりに目がいって、じっくり見たことがなかったです。こんな模様してたんですね。アリクイってかっこいい!

POLECLM_03-2

(のそのそのそ。。アリクイは単独行動をする動物なので群れをなして歩く事はないそうですが、たくさん並んでいるのも迫力があってかっこいいです!)

H
オオアリクイをモチーフにしてデザインしたんですが、展示会の時に「これは、何アリクイですか?」って聞かれたんですよ。アリクイに注目してもらえて嬉しかったです☆

ちなみにオオアリクイは漢字だと「大蟻食い」と書くそうです。妖怪みたいでなんとなく怖いですよね 笑


ほんとですね 笑

H
アリクイはぜひ高い位置に飾ってみてください!下から見上げると、にっこり笑顔やからだの模様がよく見えてオススメです!


そういえば、実店舗のお客様の子供さんから「ぽれぽれ動物ハリネズミ、笑ってる」と言われたことがあります!子供の視線で下から見上げると、にっこりした口元がよく見えるんです。なるほど~、と思ったことがありました。

H
ほかの動物たちも、いろんな角度から眺めてもらいたいなーと思います。


そうですね。きっと新たな発見があると思います!
これからも、ぽれぽれ動物についてのいろんなお話を聞かせてください。

H
どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました!

POLECLM_02_1