VOL.106 デザイナーの声:ぽれぽれ動物 キーウィ

こんにちは。
 
少しずつ寒さがやわらぐ日も増えてきましたね。
春はもうすぐそこかなと嬉しい気持ちになります。
花の開花など、季節が変わってゆく様子を楽しみながら過ごしたいですね!
 
2月に新しく仲間入りしたぽれぽれ動物から
今回は「 ぽれぽれ動物 キーウィ 」のデザイナー、ハルミさんにお話をお聞きしました。
 
___________________________________
 
 
アキ
キーウィって不思議な姿をしていますよね。
 
ハルミ
実は飛べない鳥なので羽がないんです。
歩く時にバランスを取るのが難しくないのかなーとか、いろいろ気になってかなり画像や動画をチェックしました。
 
アキ
確かに名前は聞いたことはあるけれど、どんな鳥?と聞かれるとわからないです。

キーウィ_4
 
ハルミ
長いクチバシも特徴です。
虫などを食べるために地面をツンツンしているんですよ。
 
アキ
クチバシが長いのにもちゃんと理由があるんですね。
このクチバシ、ぽれぽれ動物として製作するにあたり難しそうですよね。
 
ハルミ
今回一番難しかったのがまさにクチバシでした。
長くなければキーウィじゃないし、でも長すぎたら折れてしまうので
職人さんたちに模型を確認してもらいながら、OKがもらえるまでクチバシを少しずつカットしていきました。
 
アキ
ぽれぽれ動物ではこのクチバシの長さがベストなんですね!
決して長くはありませんが短い印象もなく、ばっちりキーウィに見えます。
 
ハルミ
予想以上に残せたのでよかったです!これ以上短かったらキーウィに見えないかも…

キーウィ_9
 
 
アキ
もしかしたらキーウィという鳥自体、知らなかったり見たことがない方も多いかもしれないですよね。
 
ハルミ
そうですよね。
実物のキーウィは日本では天王寺動物園でしか見られないらしいので
ぽれぽれ動物のキーウィで楽しんでいただけたら嬉しいです。
まん丸の後ろ姿もチャームポイントです。

キーウィ_6
 
 
アキ
本当にまん丸の後ろ姿も可愛いです!
みなさまにもぽれぽれ動物のキーウィをぜひチェックしていただけたらと思います。
 

次回、4月のぽれぽれコラムもどうぞお楽しみに!

166019886