vol.58 ぽれぽれ動物手作りワークショップ:春

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

すっかり春ですね。
おかげさまで、PoLeToKo(ポレトコ)は6周年を迎える事ができました。
いつもありがとうございます!!
これからも「ぽれぽれ動物」の世界を皆さんにお伝えして行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします☆

本日のぽれぽれコラムは、PoLeToKo実店舗2階「2nd SPACE KOBE」で開催された
「ぽれぽれ動物手作りワークショップ」についてお伝えします。
___________________________________

「ぽれぽれ動物手作りワークショップ」とは?

“世界にひとつのぽれぽれ動物を作ってもらおう!”という事で始まったワークショップです。
PoLeToKo実店舗の2階にあるレンタルスペース&ギャラリー「2nd SPACE KOBE」にて
不定期に開催しています。

粗彫りのぽれぽれ動物を、表面がなめらかになるまで紙やすりで擦ったあと、
ご参加の皆さんのオリジナルデザインで色を塗ったりデコレーションしたりして、完成させます。
作業終了後は店長オススメのお菓子+お茶の時間もあり、楽しい時間をお過ごし頂いています。

世界にひとつのぽれぽれ動物を作ろう! ぽれぽれ手作りワークショップ 
 
___________________________________

2017年4月14日(日)に開催されたワークショップでは
「リス、ハリネズミ、カメ、ネコ、ウサギ」の5種から、ご予約の時にお好きな動物を選んで頂きました。
ご夫婦一組と、男の子(10歳)・女の子(13歳)・お母様が付き添いで来てくださいました。
  
まず「ぽれぽれ動物の木のお話」からワークショップがスタート!
「ぽれぽれ動物の製作過程」と「ワークショップの流れ」の説明が終わると、いよいよ作業開始です!
 
彫りあとの残っている「粗彫り」の状態から、
細かさの違う数種類の紙やすりを使い、つるんとなるまで「やすりがけ」をしていきます。
 
初めてののご参加の方ばかりでしたが、何回かされているのかなー?と思うくらい
サクサクと行程を進めていらっしゃいました。
 
POLECLM_58_1
 
もちろん、じっくり進めて頂いても時間に余裕はありますのでご安心ください!
わからない点は都度質問を頂きながら、ゆっくりペースで進行しますので
「できるかなぁ?」と心配な方もぜひ参加してみてくださいね!
 
 
参加者の方同士も少しお話されていて、和やかな雰囲気で進んで行きます。
 
続いて、準備してあるポスターカラーやお持ち頂いた画材、材料などを使って「色づけ」していきます。
 

POLECLM_58_5
 
スケッチなしでサラサラ〜と細かい模様を描かれていたり。
まず真っ黒に塗った後に、カッターで下の木を出し模様を表現されていたり。
作業しながら「コレやってみようか?」といろいろチャレンジされていて、
私達スタッフもたいへん勉強になりました。

POLECLM_58_3
POLECLM_58_5
  
動物のシルエットが描いてある「下書き用シート」も準備しています。
ご姉弟のお姉ちゃんは、イメージ画通りにかわいいピンクのウサギを。
弟くんは細かく色々と色を変えながらイヌを。
目を描くのに時間をかけていましたが、とってもやさしいお顔にできあがりました!
 
POLECLM_58_2
POLECLM_58_6
 
 
作業終了後は、のんびりお茶とスイーツの時間。
今回は、本高砂屋さんの「きんつばアンフィーユ・カスタード味」をご用意させて頂きました!
サクサクパイに、きんつば餡とカスタードクリームを合わせた洋風のお菓子です^^

出来上がった「世界にひとつしかないぽれぽれ動物」は、ラッピング後みなさんにお渡しし、
ワークショップは終了しました。
  
 
皆さんの作品をアルバムに掲載しています。ぜひご覧ください〜!
  
= Facebook アルバム 4/14 =
 
___________________________________

ワークショップ終了後、1階PoLeToKoに寄ってお買い物をしてくださる方も。
ご姉弟のお母様は「やするのが難しそうだったけど楽しんでやってました」とおっしゃっていました^^

ワークショップを通じて「ぽれぽれ動物」の世界が皆さんに伝わっているなぁと毎回感じています。
改めて魅力に気付いたり、頂いた質問からまた勉強したりと私達スタッフにとっても貴重な場となっています。
「ぽれぽれ動物」を「PoLeToKo」をもっと身近に感じ、もっと好きになってもらえたら嬉しいです。

ご参加のみなさん、ありがとうございました!!
 
___________________________________

たくさんの職人の手をつなぐ様にして仕上がっていく、ぽれぽれ動物。
ワークショップでも、たくさんの手に包まれていました。
自分の手で仕上げた「世界でたったひとつのぽれぽれ動物」は、きっと宝物になるはず。

普段の生活の中ではなかなか作れない、集中した時間を過ごして頂けるのもワークショップの魅力です。
手のひらの中で、どんどんできあがっていく様子は言葉にならない感動があります。
さらっとしたファルカタの木の白さ、質感、あたたかさを感じて頂けるのでは?と思います。

ぽれぽれワークショップは年3回開催しています。
Facebookや店頭などでお知らせをしますので、チェックしてみてくださいね!
ぽれぽれ動物の魅力を実感することができ、
初めての方も、リピートの方も楽しんでいただけるワークショップです。
みなさまのお越しをお待ちしております!!

vol.57 スタッフのおすすめ:ぽれぽれウィンドチャイム

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

みなさまいかがお過ごしですか? 今年は春が猛スピードで進んでいますね。
PoLeToKo実店舗のある神戸では、もう新緑が芽吹いています。
新生活が始まった方も多いのではないでしょうか?
「ぽれぽれ動物」のノンビリ顔を眺め、ほっとひと息ついてもらえていたらいいなぁと思っています。

本日のぽれぽれコラムは「スタッフのおすすめ」です!
清々しい風を感じる季節にぴったりの「ぽれぽれウィンドチャイム」をご紹介します。
___________________________________

★  ぽれぽれウィンドチャイム  ★

シャランシャランと涼しげな音を奏でる「ぽれぽれウィンドチャイム」。
徐々に仲間が増え、今では7種類!
動物モチーフ部分は「ぽれぽれ動物」と同じニスなしのナチュラル感あふれる仕上げ。
ふと眺めると、動物たちがフワフワと浮かんでいるみたいです。 

「どこにかけたらいいの?」というお声も頂きますが、
室内ドアの戸当たり(上の方についているタイプ)にひっかけたり、
カーテンレールにSカンやひもで吊り下げ、窓辺に吊るしたり。
オーナメントとして観葉植物や大きめクリスマスツリーに飾るのもおすすめです!
「リビングのドアにかけておくと、家族が帰って来た合図になるのよ〜」と教えて頂いた事も。
 
実は、アイアンと天然木でできた「アイアン製ウィンドチャイムホルダー」もあります。
たくさん並べて飾りたい時や、アクセサリースタンドにも使えますよ。

POLECLM_57_1
 

「ぽれぽれウィンドチャイム」はお求めやすい価格なのでお土産にもぴったり。
通年で人気なのですが、涼しげな音や夏を感じる動物も多いからかG.W.〜夏の暑い時期に特にたくさん旅立って行きます。
 
 
 
では、人気商品をご紹介しますね。
 
 
 
★イルカ、クジラ・・・夏のギフト、子どもたちに人気!

やっぱり人気の海モチーフ「イルカ」「クジラ」。
G.W.帰省のお土産に「夏らしさ」はいかがですか?
POLECLM_57_2
POLECLM_57_3
 
 
★バード・・・一番のオススメ!

最初にできたウィンドチャイムは「バード」でした。 
以来、不動の1位を守り続けています。
木の枝にとまって美声で鳴いているみたい。
POLECLM_57_4

他にも「ウサギ」「カメ」「ゾウ」「マンボウ」がいます。
ぜひチェックしてみてくださいね! ↓

ぽれぽれウィンドチャイム

___________________________________

いきなりですが、ここで「ぽれぽれ動物 売上ランキング」を発表します!
2018年3月、PoLeToKo実店舗・オンラインストアでのTOP5です。
「ぽれぽれ動物を贈りたいんだけど、どの種類がいいかなぁ?」と悩んだ時の参考になるのでは?と思います〜
 
 
第5位 ブタ
2018年新作の入賞!「耳が可愛い〜」と、まぁるいシルエットを気に入っていただく事が多かったです。
  
POLECLM_57_5
 
第4位 バク
割といつも上位にいるバクが3月もTOP5入り!人気者です〜
 
POLECLM_57_6
 
第3位 クジャク
またまた2018年新作の入賞!
かわいいシルエットと同じくらい「頭の毛」をとっても気に入ってくださる方が多かったです(!)
 
POLECLM_57_7
 
第2位 アキタイヌ
TOP5常連のアキタイヌが3月も!「ザギトワ選手(オリンピック女子フィギュアスケート金メダリスト)で話題になったから?」とお話している方も多かったです(笑)
 
POLECLM_57_8
 
そして・・
 
 
 
第1位 キリン
これも2018年新作!! ありがとうございます〜〜
キリンは「前にありましたよね?」と聞かれる事も多く、
新しくリニューアルした点をお伝えすると「本当だー♪」とうれしい反応を頂いたり。
前のを持っている方も購入してくれたり・・やっぱりキリンは人気なんだな〜と実感しました。

POLECLM_57_9

___________________________________

今日もお話ししたい事がたくさんあって、ついつい長くなってしまいました〜
最後まで読んで頂きありがとうございます!

今年から始まった「スタッフのおすすめ」では、店舗で人気の品を順番にご紹介していきます。
パソコンやスマートフォンの画面上では伝わりきらない
木の温もりやかわいらしさ、意外なエピソードなどをお伝えしたいと思っています。
どうぞよろしくおねがいします!