vol.28 ぽれぽれ動物手作りワークショップ:ネコ

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

新緑の緑色がキラキラと眩しいこの頃ですね。
おでかけしたくなる季節。みなさまいかがお過ごしですか?

本日のぽれぽれコラムは、4/24に開催した
「ぽれぽれ動物手作りワークショップ」についてお伝えします。
___________________________________

「ぽれぽれ動物手作りワークショップ」とは?

“世界にひとつのぽれぽれ動物を作ってもらおう!”という事で始まったワークショップです。
PoLeToKo実店舗の2階にあるレンタルスペース&ギャラリー「2nd SPACE KOBE」にて
不定期に開催しています。

粗彫りのぽれぽれ動物を、表面がなめらかになるまで紙やすりで擦ったあと、
ご参加の皆さんのオリジナルデザインで色を塗ったりデコレーションしたりして、完成させます。
作業終了後は店長オススメのお菓子+お茶の時間もあり、楽しい時間をお過ごし頂いています。

世界にひとつのぽれぽれ動物を作ろう! ぽれぽれ手作りワークショップ
___________________________________

今回のお題は「ネコ」。
ぽれぽれ動物クロネコ・トラネコ・シロネコ3種共通のネコの粗彫りをオリジナルのぽれぽれ動物に仕上げます。

POLECLM_28_1
 
今回は同じ内容で第1部・第2部の2回開催しました!
さっとやすりがけが終わり、ちゃくちゃくと塗りに進んだ第1部。
対照的に、第2部では最初から最後までじっくりペースでした。
皆さん、思い思いのネコをとても丁寧に真剣に作られていて、とても嬉しくなりました。
 
POLECLM_28_3

ネコの小道具(首輪+鈴、フェルト製みかんなど!)を持参していたリピーターさんもいらっしゃいました。
「手作りなの!?」「すごいねー!」と、ご参加の皆さん同士で盛り上がってしました!
また、アニメやCMのキャラクターなど画像を見ながらペイントされる方も多かったです。

完成したネコはみんなかわいく優しい表情でみなさんの思いがこもっているようでしたよ。
特に、目は位置やバランスによってかなり印象が変わることを体感して頂けたのでは?と思います!

POLECLM_28_4
 
普段の生活の中ではなかなか作れない、集中した時間を過ごして頂けるのもワークショップの魅力です。
手のひらの中で、どんどんできあがっていく様子は言葉にならない感動があります。
さらっとしたファルカタの木の白さ、質感、あたたかさを感じて頂けたのでは?と思います。

POLECLM_28_2
 
ワークショップ終了後にPoLeToKoに寄ってくださったり…
ぽれぽれ動物のファンが増えているなーと実感した日でもありました。 
ご参加の皆さん、ありがとうございました!

___________________________________

皆さんの作品をアルバムに掲載しています。ぜひご覧ください!

☆(Facebook アルバム 第1部)

☆(Facebook アルバム 第2部)

___________________________________

ちなみに。

作業終了後のお茶の時間にお出しした「店長オススメスイーツ」は、
「petit bisou(プティ・ビズ) 芦屋」さんのカップケーキと金平糖でした!

カップケーキは「オレオ」「いちごみるく」からお選び頂きました。
金平糖のパープル、ピンク、白の組み合わせが春らしくあたたかな雰囲気でしたよ。
 
POLECLM_28_5
___________________________________
 
たくさんの職人の手をつなぐ様にして仕上がっていく、ぽれぽれ動物。
ワークショップでも、たくさんの手に包まれていました。
自分の手で仕上げた世界でたったひとつのぽれぽれ動物は、きっと宝物になるはず。

次回ワークショップの開催時期は未定ですが、Facebookや店頭などでお知らせをします。
ぽれぽれ動物の魅力を実感することができますので、ぜひ一度ご参加くださいね!

vol.27 デザイナーの声:ぽれぽれ動物 トイプードル

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

花粉症のみなさん、いかがお過ごしでしょうか?
私も花粉症のはず、なのですが。軽度なのか毎年症状の出方が違っていて
春の乾燥のせいなのか花粉のせいなのか、お薬を飲むか飲むまいか、
少しかゆい目をかくのをこらえながら様子を見ているこの頃です。

本日のぽれぽれコラムは、「デザイナーの声」をお届けします。
2016年2月から販売開始した新作の登場です!
ぽれぽれ動物トイプードルのデザイナー、ハルミさんに聞きました。
___________________________________

店長
本日は今年2月に販売開始したぽれぽれ動物、トイプードルについてお聞きします!

ハルミ
こんにちは、よろしくお願いします。

店長
トイプードルは人気ですよね〜^^ うちの近所でもお散歩している所をよく見かけます。

ハルミ
あの軽快に歩く姿はずっと見ていたくなりますね。

店長
制作にあたり、苦労した点などありますか?

ハルミ
トイプードルの耳のふわふわを木彫りで表現したいなーと思い、とても悩みました。実はこの耳は職人さんにとって、とても難しい作業なんです。正面から見てきれいに左右対称になっている事に感動します。

店長
ふんわり丸いかわいい耳は、職人さんの技術のおかげなんですね。

POLECLM_27_1

ハルミ
並べて見比べると、それぞれ少しずつ違いますよね〜。これが手作りの醍醐味! 足がほっそりしていたり、反対に大きい子がいたりして楽しいです。

店長
足先がぽってり丸いところもチャームポイントですよね。

ハルミ
ちなみに私は一番左の子がお気に入りです☆

店長
ぽれぽれ動物をどこかで見かけたら、じっくり観察して欲しいなと思います。「このぽれぽれ動物、誰々に似ているから」とお求めになる方も多いです。きっと、お気に入りの一つと出会えると思います^^

ハルミ
それぞれちょっとずつ違っていて、愛着が湧きますよね。

POLECLM_27_2

店長
現在、神戸にあるPoLeToKo実店舗では、ぽれぽれ動物が出来るまでのムービーが流れています。

ハルミ
アルパカを彫っている所が映っていますね。職人さんの魔法のような作業風景はつい見とれてしまいますよ。

店長
お立ち寄りの際は、ぜひご覧いただきたいです!
ハルミさん、本日もお話ありがとうございました。

POLECLM_27_3