vol.48 デザイナーの声:ぽれぽれ動物 オオカミ

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

もうすっかり夏ですね。皆さまいかがお過ごしですか?
先日、あるお店で頂いたかき氷に「ミルクケーキ」が乗っていました!
ミルクケーキってどこに売っているんだろう?
何年ぶりかわからないくらいに食べたその味に
なんともいえない「懐かしさ」を感じました。

「懐かしさ」はどこからやって来るんでしょうか?
夏の夕暮れ時、カナカナと鳴くヒグラシの声。
子どもの頃、そんな情景から感じた「懐かしさ」は今も変わらず残っています。

本日のぽれぽれコラムは、「デザイナーの声」をお届けします。
「ぽれぽれ動物 オオカミ」のデザイナー、マイさんに聞きました。
________________________________

店長
本日は、2017年の新作「ぽれぽれ動物 オオカミ」についてお話したいと思います。

マイ
よろしくおねがいします!
オオカミは、以前から作りたかった動物だったのでやっと商品化できたー!という思いです。

店長
オオカミも温めていた系なんですね。

マイ
はい。吠えている姿がかっこいいなーと思い、いつか商品化できたらと温めていたんです。でも、他の種類とのバランスや完成度などでなかなか販売までたどり着けずにいて・・・やっと「ぽれぽれ動物」としてご紹介できて嬉しいです。

店長
デザインの際のエピソードはありますか?

マイ
どうしてもイヌに見えてしまい、どうしたらいいんだー?!となった時がありました。社内ミーティングでチェックしてもらった時に、口の周りの黒いふちどりや首周りのギザギザモチーフの案をもらってそこから再検討し、やっと形になりました。

店長
そうだったんですね!デザイナーが最初から最後までデザインしているんだと思っていました。

マイ
1人だけでしていると、どうしても煮詰まったり正解がわからなくなったりするんです。思いがけない提案からさっと仕上がる事も多いので、第3者の目は欠かせません。

店長
なるほど。そうやっていろんな人の目を通って「ぽれぽれ動物」はできあがっていくんですね。

POLECLM_28-1

マイ
今回、コラム用に画像を加工していて気付いたんですが、オオカミは夕焼けが似合いますね。

店長

マイ
今回コラムの2枚のオオカミ画像。同じ日に正午頃と夕焼け頃に撮りました。正午頃に撮った方は材料のファルカタの木の白さが良く出ていますが、もう片方は・・・

POLECLM_28-2

店長
・・・茜色に染まっていますね!

マイ
そうなんです!夕焼けでほんのりオレンジがかって映っていることに画像を並べてみて気付きました。

店長
木の色が白っぽいファルカタならではですし、何よりこのポーズにぴったりですね!

マイ
思いがけない発見で嬉しくなりました。デザインについてお話させてもらえる「ぽれぽれコラム」。いつも読んで頂いている皆さまに感謝です。

店長
今後もどんな「ぽれぽれ動物」が登場するか楽しみにしています。
マイさん、本日もありがとうございました!

POLECLM_48_3