こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。
暦の上では秋のはずなのですが、まだまだ毎日暑いですね。
皆様いかがお過ごしですか?
レジャーの季節が始まりますね。今年の秋はどこに行きましょうか?
もう少し涼しくなったら、牧場に出掛けのどかな休日を過ごすのも良いかもしれません。
本日のぽれぽれコラムは、「デザイナーの声」をお届けします。
ぽれぽれ動物・ウシのデザイナー、マイさんに聞きました。
___________________________________
店長
今日は、ぽれぽれ動物ウシについてお話したいと思います。
マイさん、よろしくおねがいします!
マイ
よろしくおねがいします!
店長
ぽれぽれ動物ウシを作ろうと思ったきっかけは何ですか?
マイ
みんなが知っている動物ってなんだろう?と考えた時に、牧場の風景が浮かんだんです。実はウシがいない!ということに気付き、ウシを作る事になりました。
店長
ウシは干支のひとつでもありますね。
マイ
そうなんですよね。灯台もと暗しだなーと思いました。
マイ
デザインを考える行程で、最初は資料を見ながらこういったスケッチを描く事が多いんです。この段階から、それぞれの動物のチャームポイントを探って行きます。ウシの場合は、おしりが角張っていて、ここがデザインの要になるなーと思いました。
店長
本当だ! ウシのおしりは丸いと思っていました!
マイ
私もそうでした。笑
店長
ウシってなんとなくのどかな風景が浮かびますよね。
マイ
そうですよね。青い空、白い雲、と言うイメージです。からだの模様も、雲のようにしようと思い、こうなりました。どっしりした雰囲気が良いなと思い、サイズもきもち大きめにしてあります。
店長
なるほど〜 そういった細かいディテールやサイズ感が考えられているんですね。
マイ
どこをどれくらいディフォルメするかのさじ加減でいつも迷います。ディフォルメしすぎるとナニモノかわからなくなってしまいますし、リアルすぎるとぽれぽれ動物らしさがなくなってしまうので。。社内であれこれ相談しながらデザインを進めているんですよ。
店長
お店で選ぶ時も、無意識だけどそこを見て選んでいるのかもしれませんね。
マイ
はい。無意識に見てもらえていると思うんです。手に取った時には、ただただ「かわいい」「気になる」と感じてもらえたら嬉しいです。
店長
そうですね。まず「わぁっ」という楽しい気持ちになってもらえるようなお店作りを私も頑張ろうと思いました。
マイさん、本日もありがとうございました!