vol.63 デザイナーの声:ぽれぽれ動物 クジャク

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

盛大に夏らしかった今年の夏ですが、立秋を過ぎ少しずつ秋に移行しつつありますね。
フルーツが大好きな私は、お店に並ぶ葡萄の種類が増えて来ると「秋がやって来るなぁ」と感じます。
先日、赤ワインに加工する品種の葡萄を頂く機会があったんですが、
小さい1粒の中に葡萄らしい濃い味がギュッと詰まっていて、とても力強く美味しかったです!

本日のぽれぽれコラムは、「デザイナーの声」をお届けします。
2018年新作「ぽれぽれ動物 クジャク」のデザイナー、マイさんに聞きました。
___________________________________

店長
今日は2018年新作「ぽれぽれ動物 クジャク」についてお話したいと思います。
「ぽれぽれ動物 クジャク」はどのようにして誕生したんでしょうか?

マイ
いつか思い出せないくらい前に動物園でクジャクに会いました。フワ〜っと自慢げに羽根を広げ優雅に歩く姿や、頭の上のシュパっと広がった飾り羽が魅力的でドキドキしました。「ぽれぽれ動物」に携わる様になってから、ずっと温めていたモチーフです。
 
店長
そうだったんですね! クジャクって本当に綺麗ですよね・・・

POLECLM_63_1PoLeToKoにて。四つ足の動物が多い中、羽を広げたこのカタチは目を引きます。
  
 
マイ
他シリーズで自立させるための構造について考えていた時に「こうすればクジャクが作れるかも?」と現在のデザインの素になる案を思いつきました。イラストを描き簡単な模型を作ってみた所「これならできる!」と確信できたため新作候補として進める事ができました。
 
店長
一見関係のない様な事も、こうして新しい「ぽれぽれ動物」に繋がって行くんですね。
 
POLECLM_63_2クチバシとしっぽがピョコっと飛び出していてかわいらしい。
 
 
店長
「ぽれぽれ動物 クジャク」はPoLeToKo実店舗では20~30代女性から特に支持されています。
  
マイ
共感してもらえて嬉しいです!
「ぽれぽれ動物」をデザインする時はいつも「どこから見てもかわいい」を目指していて。「ぽれぽれ動物 クジャク」はその点で特に難しかったんですが、全体的にふんわり感のあるかわいらしいシルエットにできたな〜と思っています。
 
 
POLECLM_63_3後ろ側にも羽模様が描いてあります。
 
 
店長
そうそう!PoLeToKo実店舗でも「後ろにも模様が描いてある〜」という声が聞こえて来る事も多いです!
 
マイ
嬉しいですね〜! 
フワ〜っと羽を広げたクジャクがお家にあると、縁起が良い空間になりそうだなぁと思っています。
 
店長
なるほど! 羽がひろがっている姿は末広がりのイメージにもつながりますね。
 
マイさん、本日もありがとうございました!
 
 
POLECLM_63_4