vol.30 デザイナーの声:ぽれぽれ親子セット イノシシ

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

ついこのあいだG.W.だったはずなのに、いつの間にかアジサイが咲き始め
雨も多くなってきていて、梅雨ももうすぐだなぁ。。と、今朝ふと思いました。
今年の梅雨は何をしようかな? この季節ならではの楽しみ方をみつけていきたいものです。

本日のぽれぽれコラムは、「デザイナーの声」をお届けします。
ぽれぽれ親子セット・イノシシのデザイナー、ハルミさんに聞きました。
___________________________________

店長
本日は今年2月に販売開始したぽれぽれ親子セット、イノシシについてお聞きします!

ハルミ
よろしくおねがいします!

店長
イノシシ親子セットを作る時にこだわったポイントはありますか?

ハルミ
イノシシだけではないんですが、ぽれぽれ親子セットをデザインする時に気をつけているのは、親子で同じデザインにするのではなく変化をつけているところです。

店長
あっ!そう言われてみると・・他のぽれぽれ親子セットでもそうですね。

ハルミ
そうなんです。ただサイズを変えるだけでは面白くないので、毎回試行錯誤しています。明らかに親と子で姿が違う種類はいいんですが、シバイヌやシャムネコは親も子もほぼ同じなので、悩みました。よく見ると微妙に違うんですよ。

店長
そうなると、イノシシは作りやすい方ですね!

ハルミ
はい。イノシシは模様が違いますし、親にはキバがあるし、わかりやすい違いがあるので制作しやすかったですよ。

店長
他に、制作して行く上で気をつけた点などはありますか?

ハルミ
試作が完成してから子がコロコロと転がりやすいことに気づき、その時はヒヤッとしました!

店長
というと・・?

ハルミ
試作が届くまで何度もメールや画像でチェックをしているので、手元に届くときは、ほぼ完成状態なんです。なので、それからまた修正となると大変なんですよ〜

店長
なるほど・・

ハルミ
足を少しやすりがけする修正だけで完成させることができたので、ホッとしました。

POLECLM_30_2

店長
いきなりですが、イノシシ親って握りやすくて好きなんです^^ 背中のギザギザがツボ押しになるかも?とかいろいろ考えて一人で楽しんでいます。

ハルミ
ぽれぽれ親子セットの楽しみ方はやはり、いろんな置き方が出来ることですよね〜。寄り添っていたり、お話しているように見えたり、子を微笑ましく親が見つめていたり。

店長
親の上に子が乗ったり・・・笑

POLECLM_30_1

店長
親子セットはもっと増えたらいいなぁと思っているんですが、今後の予定はありますか?

ハルミ
海にいる生き物でぽれぽれ親子セットがあったらかわいいなー など、あれこれ考え中です。

店長
そうなんですね。今後の新作も楽しみにしています! 
ハルミさん、今回もありがとうございました。

POLECLM_30_3