vol.6 デザイナーの声:ぽれぽれ動物 ヒツジ

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

ハロウィンも終わり、街はがらっとクリスマスムードに。
PoLeToKoオンラインストアでも、クリスマス商品がたくさん入荷しています!
http://online.poletoko.com/?mode=cate&cbid=1838166&csid=0

そんななか。本日のぽれぽれコラム「デザイナーの声」では、
もう一足お先に、来年の干支であるヒツジをとりあげます!
ぽれぽれ動物ヒツジのデザイナー、Mさんにインタビューしました。
__________________________________


Mさん、本日はぽれぽれ動物ヒツジについてお聞きします。
ヒツジが誕生したきっかけはありますか?

M
ヒツジは、ぽれぽれ動物シリーズが誕生した頃からずっと作りたかったんです。でも、材料である「木」は硬質なイメージだなぁと捉えていて、フワフワ系全般を避けていたんです。

その後、ライオンを作る機会があって何回も試作を重ねて大変でしたが、たてがみ部分のフワフワ感を出せたんです。
だったらヒツジもできそうだねという話になり、デザインを始めました。


へぇ〜 そういういきさつがあったんですね。
進めるなかで大変だった事はありますか?

M
ぽれぽれ動物らしいデザインにしたく、顔が黒いヒツジにしようと決めました。また、既に他のシリーズでヒツジがあり、カタチが似ない様に注意しました。

デザイン自体がまとまるまで本当に時間がかかりましたが、彫りの試作を進めて行くと思いのほかささっと進み拍子抜けしました。笑


職人の技、ですね〜

M
はい。デザイン画で描ききれない部分までよくまとめてくれて。気がかりだったフワフワ感も表現できました。

これは工房での塗り工程の画像です。ヒツジは黒と木色のバランスが良く、お気に入りのひとつです。

POLECLM_06-3


こうやって並んでいるとほんとうのヒツジの群れみたいですね。

M
そうですよね。ちょっとずつ違うのもわかり、味わいがあります。

ちなみに、顔と四肢が黒いヒツジはサフォーク種というのだそうです。ぽれぽれ動物を担当していると、いろいろと勉強になります。


動物に関する雑学がどんどん増えていきそうですね。

ところで、ヒツジっておしりが可愛いですよね、、ぽってりしてて。

M
おしりはフワフワ感のポイントのひとつでもあり、こだわった部分です。まるくてかわいいおしりになりました。

POLECLM_06-1

(フワフワ。。)

POLECLM_06-2

(ヒソヒソ。。)

M
取り扱い頂いているお店でもこんな風にいろんなポーズ(?)で置いてもらっていることがあって、、うれしいなぁといつも思います。


ストラップやハンコなどいろんな商品にもなっていますね。

M
そうなんです。ぽれぽれ動物シリーズとしていろんな商品に展開することになり、展示会で「持ってます」という声を聞く事も多くうれしいです。。そしてついに、来年の干支はヒツジです!娘が初舞台を迎えるような、晴れ晴れとした気持ちです。 笑


もう少ししたらオンラインストアでもヒツジ商品をまとめてご紹介する予定です。

(メルマガでもお知らせします!こちらでご登録ください→ https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01287855)

年末はなにかとパタパタしますのでクリスマス商品と一緒に見てもらえたらと思います〜!

M
お年始だけではなく、ずっと飾っておけるのもヒツジの魅力です。ほのぼのとしたヒツジと一緒に、ゆっくり毎日を過ごしてもらえたらいいなぁと願っています。


Mさん、本日もありがとうございました。

M
ありがとうございました。

POLECLM_06-3