VOL.86 デザイナーの声:ぽれぽれ動物 ワニ

こんにちは。
 
暑い日が毎日続き、いよいよ夏本番ですね!
キラキラした海を見ると、夏が来たな〜とわくわくした気持ちになります。
今年も夏の思い出をたくさん作りたいですね。
 
今回のぽれぽれコラムは、「デザイナーの声」をお届けします。
2020年新作「ぽれぽれ動物 ワニ」のデザイナー、マイさんにお話をお聞きしました。
 
________________________________
 
アキ
ワニは2月に発売したばかりですが、ぽれぽれ動物の中でもとても人気があります。
 
マイ
人気もので嬉しいです!
実ははじめ考えていたワニは、もともといる「ぽれぽれ動物シリーズ」と並べてみたらなんとも言えない違和感があったんです。
 
アキ
そうだったのですね。
どの辺りに違和感があったんですか?
 
マイ
ワニって平たいじゃないですか。
いわゆる平たいワニの模型を作ってみたのですが、なにか違うなと…。その時は保留になりました。
 
アキ
たしかにワニは平たいというイメージ、すごくあります。
今のワニの形へはどういう風にたどり着いたのでしょうか?
 
マイ
しばらく経ってもう一度検討したときに、ごはんをもらうためにぐいっと鼻先をあげているポーズの画像をみつけ「これだー!」と^^
そこからはトントンとデザインがまとまっていきました!
 
6月OSコラム_3
 
アキ
お顔を上げているポーズはごはんをもらう所からきたのですね!
それはお話を聞かなければ、全然想像できませんでした。お口もニッコリしていますよね。
 
マイ
大きなお口はチャームポイントです。
あと、彫りで表現している「鼻先のふくらみ」もポイントなんです。
ココがあるとないとで印象が変わります。丸い鼻の穴もかわいいですよね。
 
6月OSコラム_2修正
 
アキ
ぽれぽれ動物らしい、かわいくて優しそうなワニになりましたね。
 
マイ
はい、愛嬌のあるかわいいワニになったな〜と思っています!
 
 
次回は「デザイナーの声」を8月にお届けします。
楽しみにお待ちください〜!
 
148061096