VOL.108 デザイナーの声:夏限定ぽれぽれ動物(アシカ、タツノオトシゴ)

こんにちは。
ぽかぽかという気候から、少し暑いと感じる季節になりましたね。
ひと足早く夏の涼しげなアイテムが入荷しているポレトコに、ぜひ遊びにいらして下さいね!
そして、毎年大人気の夏限定ぽれぽれ動物も販売中です。
 
今回は夏限定ぽれぽれ動物の新作
「アシカ」「タツノオトシゴ」のデザイナー、マイさんにお話をお聞きしました。
 
________________________________
 
 
☆ 夏限定ぽれぽれ動物/アシカ ☆
 
アキ 
アシカは愛嬌もあって、身近に感じる動物ですよね。
 
マイ
人気もののイメージですよね。デザインを進めているときに、公園で子どもが乗る遊具になっていたアシカを見かけたんです。
それもきっかけとなり、ぽれぽれ動物の仲間にしたいと思いました。
 
アキ
ぽれぽれ動物のアシカは、アシカらしい大きなお口が可愛いですね。

アシカ_4
 
マイ
「遊ぼ!」と話だしそうな雰囲気を目指してデザインを進めました。
最初は口を閉じたデザインでしたが、口をパカっと開けたデザインに変更したら元気でかわいい雰囲気がアップしたと思います。
 
アキ
大きい元気な声が聞こえてきそうです!濃いめのグレーもアシカらしいですね。
 
マイ
はい!全体的になめらかな曲線ばかりでできているので、つるんとした肌質を感じてもらえたら嬉しいです。

アシカ_2
 
 
 
 
☆ 夏限定ぽれぽれ動物/タツノオトシゴ ☆
 
アキ
2022年の夏限定ぽれぽれ動物のラインナップを聞いたときに、タツノオトシゴ?!と驚きました。
 
マイ
個性的なカタチでずっと気になっていたタツノオトシゴを夏のぽれぽれ動物としてご紹介できて嬉しいです!
 
アキ
可愛いけれど製作するのが難しそう…というのが1番に頭に浮かんだのですが、
まず製作するにあたりどういう風に進めていかれたのでしょうか?
 
マイ
そうですよね。
まずタツノオトシゴはやはり縦型のイメージなので、どうやって自立させようかを考えました。

タツノオトシゴ_1
  
アキ
自立しなければタツノオトシゴらしくなくなってしまいますよね。
 
マイ
他にもカクカクとした頭のあたり、ちょっとぽっこりお腹、クルンと巻いた尻尾など、
それぞれの個性的なポイントがたくさんつまったぽれぽれ動物らしいタツノオトシゴが完成しました!
 
アキ
どこからどう見ても、タツノオトシゴで可愛いです。

タツノオトシゴ_5
 
マイ
クルンと巻いた尻尾は以前水族館に出かけたときに、尻尾の先をくるりと海藻に巻き付けられているところを見て「本当にこうするんだ!」と思った事があったんです。
 
アキ
そうなんですね。意識してみたことがなかったので知らなかったです!
 
マイ
タツノオトシゴを調べていて知識としては知っていたのですが、実際に見たらなんだか感動してしまって。
動物の形はそれぞれの生活環境などに適して進化していて、そこが美しいなぁと感じているので
特にそういった部分をこれからもデザインに反映させていきたいなぁと改めて思いました。
 
アキ
そういった部分は動物の大事な個性に繋がっていきますよね!
夏限定ぽれぽれ動物は数量限定商品になりますので、お早めにお買い求めくださいね。
 
 
 
次回は前歯が可愛い「ぽれぽれ動物/ビーバー」をご紹介します。
どうぞ、お楽しみに!
 
 
167534958
 
167534959