vol.5 デザイナーの声:ぽれぽれ動物 ハリネズミ

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

秋の風が心地良いこのごろ。いかがお過ごしですか?
高い空を眺めていると、なにかのカタチに見えてくる事があります。
細長いパンの様だったり、ヒツジが群れを成している様な時も、、
また秋がやってきたんだなぁとしみじみ思いました。

本日のぽれぽれコラムは、デザイナーの声をとりあげます。
ぽれぽれ動物ハリネズミのデザイナー、Hさんにインタビューしました。
__________________________________


Hさん、今日はハリネズミについてお聞きします。
デザインする時に気をつけたポイントはどこですか?

H
まず、ツンと上向きの鼻にこだわりました。手の中にすっぽりおさまる感じにしたくて、ころんとしたカタチにしました。


ぽれぽれ動物のなかでも、他にない小ささと丸さがかわいい!

H
ハリネズミは特に触り心地が良いのでつい手のひらに包んでニギニギしまうんです。あと、鼻先で手のツボを押したりしてます。笑


木の質感がダイレクトに感じられるデザインですよね。

H
ちょっと写真を撮ってみました。最近のハリネズミ(左)と、我が家に6年程前からいるハリネズミ(右)です。

POLECLM_05-1

ぽれぽれ動物はニスを使わず仕上げているので、置く場所などにもよりますが木が日焼けをします。年季が入ったハリネズミも味が出ていて結構好きなんです。


時間が経つにつれモノの様子が変わり育っていくことを「エイジング」と言ったりしますが、変化して行く様子を眺めているのも愛着が湧きますよね。

それにしてもハリネズミは、この模様の細かさ、ですよね〜。職人さんすごいなと思います。

H
これはインドネシアの工房で撮った写真なんですが、模様を描き始めるのって背中側のつむじ部分からなんですよ。

POLECLM_05-2


!! そこからなんですね!

H
そうそう。そこから描き始めるんだ〜!と初めて知りびっくりしました。しかもツルッツル!!草を筆のように束ねて固定した道具で描いています。この道具も手作りなんです。


削る道具も手作りが多いと聞きました。職人さんの工夫が感じられますね。

他に何かハリネズミについてエピソードはありますか?

H
PoLeToKoでの話なんですが、ある小学生の女の子がお年玉でたくさん買ってくれました。どれがいちばん好き?と聞いたら「ハリネズミ!」と言ってくれた時、私自身もぽれぽれ動物の中でハリネズミが一番好きなのでとてもうれしかったです。おうちの玄関に飾ってくれているそうです。


こういったお話を聞かせてもらうと、うれしいですね。

どのぽれぽれにもそれぞれの物語があるなぁと思います。お友達も居ないとねと、複数お求めになる方も多いです。皆さんのもとでどう過ごすのかな〜と考えながら、いつも見送るような気持ちでいるんですよ。

本日もありがとうございました!

H
ありがとうございました。次回以降もよろしくおねがいします!

POLECLM_05-3