vol.63 デザイナーの声:ぽれぽれ動物 クジャク

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

盛大に夏らしかった今年の夏ですが、立秋を過ぎ少しずつ秋に移行しつつありますね。
フルーツが大好きな私は、お店に並ぶ葡萄の種類が増えて来ると「秋がやって来るなぁ」と感じます。
先日、赤ワインに加工する品種の葡萄を頂く機会があったんですが、
小さい1粒の中に葡萄らしい濃い味がギュッと詰まっていて、とても力強く美味しかったです!

本日のぽれぽれコラムは、「デザイナーの声」をお届けします。
2018年新作「ぽれぽれ動物 クジャク」のデザイナー、マイさんに聞きました。
___________________________________

店長
今日は2018年新作「ぽれぽれ動物 クジャク」についてお話したいと思います。
「ぽれぽれ動物 クジャク」はどのようにして誕生したんでしょうか?

マイ
いつか思い出せないくらい前に動物園でクジャクに会いました。フワ〜っと自慢げに羽根を広げ優雅に歩く姿や、頭の上のシュパっと広がった飾り羽が魅力的でドキドキしました。「ぽれぽれ動物」に携わる様になってから、ずっと温めていたモチーフです。
 
店長
そうだったんですね! クジャクって本当に綺麗ですよね・・・

POLECLM_63_1PoLeToKoにて。四つ足の動物が多い中、羽を広げたこのカタチは目を引きます。
  
 
マイ
他シリーズで自立させるための構造について考えていた時に「こうすればクジャクが作れるかも?」と現在のデザインの素になる案を思いつきました。イラストを描き簡単な模型を作ってみた所「これならできる!」と確信できたため新作候補として進める事ができました。
 
店長
一見関係のない様な事も、こうして新しい「ぽれぽれ動物」に繋がって行くんですね。
 
POLECLM_63_2クチバシとしっぽがピョコっと飛び出していてかわいらしい。
 
 
店長
「ぽれぽれ動物 クジャク」はPoLeToKo実店舗では20~30代女性から特に支持されています。
  
マイ
共感してもらえて嬉しいです!
「ぽれぽれ動物」をデザインする時はいつも「どこから見てもかわいい」を目指していて。「ぽれぽれ動物 クジャク」はその点で特に難しかったんですが、全体的にふんわり感のあるかわいらしいシルエットにできたな〜と思っています。
 
 
POLECLM_63_3後ろ側にも羽模様が描いてあります。
 
 
店長
そうそう!PoLeToKo実店舗でも「後ろにも模様が描いてある〜」という声が聞こえて来る事も多いです!
 
マイ
嬉しいですね〜! 
フワ〜っと羽を広げたクジャクがお家にあると、縁起が良い空間になりそうだなぁと思っています。
 
店長
なるほど! 羽がひろがっている姿は末広がりのイメージにもつながりますね。
 
マイさん、本日もありがとうございました!
 
 
POLECLM_63_4

vol.62 スタッフのおすすめ:不思議の国のウサギシリーズ

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

暑中お見舞い申し上げます!
珍しいルートで台風が過ぎ、再び夏真っ盛り!ですね。いかがお過ごしですか?
いくら用心しても、ちょっとした事で参ってしまいそうなこの頃です(^_^;)
できるだけよく眠りバランスの良い食事を摂り、いつも以上に養生を心がけて過ごしています。
みなさんもできるだけ涼しくしてお過ごしくださいね。

本日のぽれぽれコラムは「スタッフのおすすめ」です!
ロマンティックな雰囲気が魅力の「不思議の国のウサギシリーズ」をご紹介します。
___________________________________

 ★  不思議の国のウサギ  ★ 

手足に関節部分があり、座らせていろんなポーズができる「不思議の国のウサギ」シリーズ。
クラフト感のある彫り方で、ロマンティックでノスタルジックな雰囲気。
シャビーシックなインテリアや、リネンの色・質感、スモーキーな色合いのグリーンにぴったり。
登場以来、ず〜〜っと売れ続けている定番商品です!

「不思議の国のウサギ」はホワイト、グレー、ベビーピンクの3色。
POLECLM_62_1

一番小さなサイズは「パステルウサギ」。パステル系のやさしい色合いで6色。
POLECLM_62_3

★ 人気カラーは?

第3位 とてもウサギらしい「ベビーピンク」

第2位 どんなインテリアにも馴染む「ホワイト」

そして、第1位は・・・ 「グレー」!です。
うっすら白がかかっていて、ニュアンスのある「グレー」。
大人っぽい雰囲気で人気です〜!

どの色もオススメなんですが、皆さんお部屋の雰囲気に合わせて選んでくださっています。

★ 豊富なサイズ展開!

不思議の国のウサギ L 」1個で飾ってもボリューム感があり、存在感たっぷり!

不思議の国のウサギ S 」どこにでも飾りやすい万能選手。

パステルウサギ」手のひらに乗るかわいいサイズ感。いくつか並べたくなります。
POLECLM_62_4

そして「不思議の国のウサギ LL 」もあります!
例えて言うなら小型犬よりも大きいです! 特に海外からのお客様に人気です〜
POLECLM_62_5

★ オススメの飾り方は?

PoLeToKo実店舗で入り口付近に置いていると、
最初に「不思議の国のウサギ」を見てお店に入って来てくださるお客様も多いです!
かわいいカタチはやはり目に入るんだなぁ、と感じます。

< サイズの違う2個セットで飾る >

「同じデザインでサイズが違う2個」を並べると、他に何も置かなくても絵になりオススメです。
親子みたいにも見えて楽しい雰囲気も出ますよ!
色は揃えても良いし色違いも良いですね!オリジナルな組み合わせを見つけください!

POLECLM_62_6

< パステルウサギを結婚式のウェルカムドールに >

「ホワイト+グレー」「ベビーピンク+ペールブルー」などの組み合わせがオススメです。
手作りのお洋服を着せていた方もいらっしゃいました!
ネクタイやベールなどをつけたりしてアレンジすると、更に可愛らしくなりそうです〜
 
様々なカラー、サイズ展開、飾り方でお楽しみいただける「不思議の国のウサギ」シリーズ。
定番人気でギフトにもオススメです。

↓ ↓  ぜひご覧くださいね! ↓ ↓

不思議の国のウサギ シリーズ

___________________________________

 ★ 「ぽれぽれ動物 売上ランキング」 ★ 

ここで、「2018年7月、PoLeToKo実店舗・オンラインストアでのTOP5」を発表します。
お気に入りのあの子はランクインしているでしょうか・・?

第5位 ウサギ
口元に添えられた両手がかわいい「ウサギ」がここにランクイン!

第4位 カメ
夏っぽいモチーフの「カメ」! 子供達に大人気です〜。
キンギョ、イルカ、クジラなどぽれぽれ動物にはまだたくさんの夏らしい動物がいます。
チェックしてみてくださいね(´ー`)ノ

第3位 アキタイヌ
TOP5常連のアキタイヌが7月もランクイン! すべてのイヌ好きさんにオススメです。

第2位 ヒツジ
こちらもTOP5常連! 牧場でモフモフと草を食べているようなのんびりとした雰囲気が伝わってきます。

そして・・

第1位 バク
定番人気の「バク」が第1位に帰って来ました!!
白(木色)と黒のコントラストがとても「ぽれぽれ動物」らしく、性別年齢問わずギフトにもオススメです〜
POLECLM_62_7
___________________________________

いかがでしたか?
「スタッフのオススメ」「ランキング」を最後まで読んで頂きありがとうございます!

「スタッフのおすすめ」では、店舗で人気の品を順番にご紹介していきます。
パソコンやスマートフォンの画面上では伝わりきらない
木の温もりやかわいらしさ、意外なエピソードなどをお伝えしたいと思っています。
次回「スタッフのおすすめ」をお楽しみに〜!

vol.61 デザイナーの声:Seas(シーズ)シリーズ

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

たっぷりの雨か暑いか。そんなお天気が続いていますが、みなさまいかがお過ごしですか?
最近のPoLeToKo実店舗では、ペンギン・シロクマ・クジラなど海を感じるモチーフや、涼しげな音色が魅力の「ぽれぽれウィンドチャイム」など、清涼感のある商品の人気がじわじわと上がって来ています!
これから迎える夏本番。五感で涼しさを感じて乗り切っていきたいですね。

本日のぽれぽれコラムは、「デザイナーの声」をお届けします。
夏を感じる「Seas(シーズ)シリーズ」のデザイナー、ハルミさんに聞きました。
________________________________

店長
本日は「Seasシリーズ」についてお話したいと思います。よろしくおねがいします!

ハルミ
「Seasシリーズ」は「ぽれぽれ動物」とはまた違う、夏にぴったりなシリーズを作りたくて誕生しました。「ぽれぽれ動物」のシックな色合いも大好きですが、個人的にブルー系の色合いが好きなので「Seasシリーズ」はとっても気に入っています!

POLECLM_61_1

店長
「絶妙なトーンのブルー系+無塗装の木の色」の組み合わせが新鮮です!

ハルミ
彫り方も「ぽれぽれ動物」とはまったく違う面取りしたようなデザインにしました。「ぽれぽれ動物」とは違う雰囲気のクラフト感が出ていますよね。

店長
PoLeToKo実店舗では「クジラ、イルカ、アザラシ、カモメ、マンボウ」の5種類の中で「クジラ、カモメ」が人気です!

ハルミ
LサイズとSサイズがあるので、同じデザインなら親子にも見えるし組み合わせを考えるのも楽しいですね。

店長
ところで、マンボウの置物ってあまり見かけないですよね~

ハルミ
そうなんです。自分でデザインしておいて、見るたびにクスッと笑ってしまいます。

POLECLM_61_2

店長
PoLeToKo実店舗でもオンラインストアでも、無料ラッピングをご希望された場合こんな風にラッピングできます。このまま飾っても可愛いのでオススメです!

ハルミ
いつものぽれぽれ動物に季節を感じられる商品を合わせて、ディスプレイも楽しんで頂けたらと思います。

店長
夏らしさをもっとみなさんに楽しんでもらえたら嬉しいですね。ハルミさん、本日もありがとうございました〜!

___________________________________

★★ 店長より 追伸 ★★

現在、オンラインストア限定の「夏の玉手箱(福袋)」でも「Seasシリーズ」の入ったセットをご用意しています!
 
↓ 画像をクリック!
POLECLM_61_3

「Seasシリーズ」全種類をこちらからご覧頂けます。チェックしてみてくださいね〜!
 
↓ 画像をクリック!
POLECLM_61_4

vol.60 デザイナーの声:ぽれぽれ恐竜シリーズ

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。
 
夏の様な日も多いこの頃。みなさんいかがお過ごしですか?
先日立ち寄った公園のすぐ裏に田んぼがあって、ちょうど田植えをしていました!
水路には冷たいきれいな水が流れていて、水路沿いには色々な種類の苔が生き生きとしていました。
夏になったら緑色の海みたいになって、秋になったら金色の海みたいになるんだと想像したら
日本って四季があって本当におもしろいなぁ、としばらくその場でしみじみしていました。
日々のちょっとした変化も楽しんで暮らして行きたいですね。
 
本日のぽれぽれコラムは、「デザイナーの声」をお届けします。
2018年新作「ぽれぽれ恐竜シリーズ」のデザイナー、マイさんハルミさんにお話してもらいました
_______________________________
 
ハルミ 今日は、今年新たに加わった新シリーズ「ぽれぽれ恐竜シリーズ」についてお話したいと思います。よろしくおねがいします!
 
マイ よろしくおねがいします〜! 
 
ハルミ まず「木製で恐竜の置物ってあんまりないよね?」という話から企画がスタートしました。みんなが知っていてカタチに特徴があって・・・と順番に絞り込んで行って、この4種類になったんですよね。
 
マイ はい。ぽれぽれ動物の新作でもそうなんですが、結構前から準備していたので販売開始できてホッとしました〜
 
ハルミ ところで、この画像見てもらえますか? 先日、旅先で見つけたんです。恐竜型の植栽! 全部で5種類あったんですが、そのうちの4種が「ぽれぽれ恐竜シリーズ」のラインナップと同じで。
 
マイ わぁ!本当だ!
  
POLECLM_60_6
 
ハルミ やっぱり恐竜と言えばこのラインナップだよね~と、1人テンション上がっていました! どうしてこんな植栽があったかは謎ですが、恐竜は人気があるのかな?と勝手に解釈していました^^ ちなみに残りの1種は・・・今後の参考にさせてもらうので秘密にしておきます☆
 
マイ そうですね、そうしましょう 笑 
 
 
  
★  ティラノサウルス  ★ 

ハルミ 恐竜と言えば、まず頭に思い浮かぶティラノサウルス。肉食で大きくてとっても凶暴な恐竜ですが「ぽれぽれ恐竜シリーズ」のティラノサウルスは凶暴さは薄く、かわいらしいデザインになりました~
 
マイ にっこりした口元や体格に見合わない小さな手がかわいい〜
 
ハルミ 「とても小さな手+大きくどっしりした脚」。このバランスがとても不思議でデザインに時間がかかりました。何度も模型を作り変えたのを覚えています。あと、最近は「ティラノサウルスは羽毛で覆われていた」という説がありますよね、びっくり 笑
 
マイ フワフワのティラノサウルス・・・かわいい。
 
ハルミ そもそも恐竜の色や模様はすべて想像だから、本当の姿がどうだったか誰にもわからないですもんね。謎だからいろいろ想像できて面白いな〜とも思います。
 
↓ 下から見上げた迫力ある姿^^
POLECLM_60_4
 
  
★  トリケラトプス  ★
  
マイ 「3本のツノ」という意味がそのまま名前になったトリケラトプス。ツノ部分・えりまき部分は特徴を表しつつ、かつスムーズに彫れるように、特に試行錯誤しながら仕上げたのを覚えています。
 
ハルミ ヒラっと大きなえりまき部分が一番大きな特徴ですよね。
 
マイ 無塗装部分と黒の配色バランスもだいぶ迷いましたが、トリケラトプスは黒っぽいのが似合いそうだったので黒多めに仕上げました。
 
ハルミ トリケラトプスは、きっと工房のスタッフにとってもチャレンジでしたよね。結果、しっかり試作が出来上がり、販売開始する事ができました。
 
↓「きみのえりまき、いいね。」とお互いに話しているような。手作りなのでちょっとずつ違うのも魅力です。
POLECLM_60_3
 
 
★  ブラキオサウルス  ★
 
マイ 映画『ジュラシックパーク』にも登場したブラキオサウルス。「草食で首が長くてやさしい子」というイメージをそのまま表現したいな〜と思いデザインを進めました。
 
ハルミ にっこりしていて可愛いお顔ですよね。草原をノシノシ歩いている姿がイメージできます。
 
マイ 調べていてわかったんですが、ブラキオサウルスの頭頂部は尖っているんです!ちゃんととんがり頭で仕上げる事ができました。
 
ハルミ 一見わからないかもしれないですが、独特の特徴はデザインする上で欠かせませんね。
 
↓ まぁるい鼻の穴もかわいい。(ぽれぽれ恐竜は鼻の穴のデザインが4種類全て違うんです!)
POLECLM_60_2
 
 
★  ステゴサウルス  ★
 
ハルミ ステゴサウルスは、はっきりした特徴があるので、すぐにこのデザインに決まりました。
 
マイ 「背中のギザギザ=ステゴサウルス」ですよね〜
 
ハルミ 模様を考える時に、いろんな資料を見ましたがどれも結構違っていて「どれが本当なの??」っとなりました。本当の姿はわからないので、ぽれぽれらしくなるようにデザインしました。
 
マイ この模様は、みんなで頭をひねりましたよね。ポカンと口を開いたおとぼけな顔がクスッと笑いを誘います。
 
↓ かわいいお顔をしています~
POLECLM_60_1
 
__________________________________
 
ハルミ おかげさまで「ぽれぽれ恐竜シリーズ」は、子どもたちだけじゃなく若い世代の女性(もちろん男性にも!)に人気のシリーズとなりました。PoLeToKo実店舗でも、よく手に取ってもらっています。
 
マイ 改めて眺めると、のんびりした雰囲気ながら4種類全部がとっても「恐竜」ですよね! 新たな扉を開いた感覚もあり、とても勉強になったなと感じています。
 
ハルミ そうですね。恐竜は未知の部分も多いモチーフなので、いつものぽれぽれ動物を作る時とまた少し違う感覚でデザインする事ができたかなと思います。
 
マイ 「ぽれぽれ恐竜シリーズ」は南国系植物と一緒に飾ると夏らしいインテリアのポイントになると思いますし、ギフトにもオススメしたいですね。 
 
ハルミ これからも「ぽれぽれ恐竜シリーズ」が皆さんのもとで愛されることを願っています。今日はありがとうございました〜!
 
 
POLECLM_60_5
 

vol.59 デザイナーの声:ぽれぽれ動物 サイ

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

「夏も近づく八十八夜〜♪」の本日。みなさまいかがお過ごしですか?
もう茶摘みしたよというニュースを見かけました。
先日出掛けた時、車窓から見た水田には、もう苗が植えられていました。
あっという間に梅雨が来て夏が来て、と季節が進んで行きそうですね(^_^;)
置いて行かれない様に、毎日楽しんで過ごしたいなぁと思うこの頃です。

本日のぽれぽれコラムは、「デザイナーの声」をお届けします。
2018年新作「ぽれぽれ動物 サイ」のデザイナー、マイさんに聞きました。
________________________________

店長
本日は「ぽれぽれ動物 サイ」についてお話したいと思います。
よろしくおねがいします!

マイ
「ぽれぽれ動物 サイ」は、しばらくぶりのリニューアル。ぱっと見て「サイ!」とわかるカタチを目指しました。

店長
こうやって植物と並ぶと、ナチュラルな雰囲気が引き立ちますね!

POLECLM_59_1

マイ
「サイ」って聞くと、アフリカをイメージしますよね? 大きな木を見た時に感じるような、ナチュラルで強いどっしり感も出したくって。

店長
なるほど〜。この丸くコロンとしてどっしりしたカタチはそんなイメージで生まれたんですね。
他に製作時のエピソードはありますか?

マイ
最終段階まで口を開けるか閉じるか迷っていたんですが、結果開けて正解でした!ポカーンとしていたり笑って見えたりする口元はチャームポイントになりました。鼻の穴も大きめです。笑

POLECLM_59_2

店長
ごつごつした身体と対照的で一層かわいい〜。バランス大事ですね。

マイ
「ぽれぽれ動物」は、いつも「かわいいけどかわいくしすぎない」というバランスを大事に製作を進めています。すべての国籍、世代、性別のみなさんに「側にいてもらいたい」「なんだかちょっとかわいい」と思ってもらえるようにしたいなーという想いからです。

店長
さりげないかわいらしさ、という感じですか?

マイ
そうです!さりげなくかわいい。見てるとほっとする、いつも一緒にいたいという感覚ですね。

博物館や美術館で日本の昔の道具や美術品を見るといつも感じるんですが、さりげないかわいらしさに溢れているんですよね。動物モチーフも多いですし。

店長
「Kawaii」は世界共通ですね。

マイ
そうですね。世界で愛されるぽれぽれ動物であって欲しいです。

店長
みなさんにずっと愛される、さりげなくかわいい「ぽれぽれ動物」をこれからもご紹介して行きたいなと思いました。
マイさん、ありがとうございました〜!

POLECLM_59_3

vol.58 ぽれぽれ動物手作りワークショップ:春

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

すっかり春ですね。
おかげさまで、PoLeToKo(ポレトコ)は6周年を迎える事ができました。
いつもありがとうございます!!
これからも「ぽれぽれ動物」の世界を皆さんにお伝えして行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします☆

本日のぽれぽれコラムは、PoLeToKo実店舗2階「2nd SPACE KOBE」で開催された
「ぽれぽれ動物手作りワークショップ」についてお伝えします。
___________________________________

「ぽれぽれ動物手作りワークショップ」とは?

“世界にひとつのぽれぽれ動物を作ってもらおう!”という事で始まったワークショップです。
PoLeToKo実店舗の2階にあるレンタルスペース&ギャラリー「2nd SPACE KOBE」にて
不定期に開催しています。

粗彫りのぽれぽれ動物を、表面がなめらかになるまで紙やすりで擦ったあと、
ご参加の皆さんのオリジナルデザインで色を塗ったりデコレーションしたりして、完成させます。
作業終了後は店長オススメのお菓子+お茶の時間もあり、楽しい時間をお過ごし頂いています。

世界にひとつのぽれぽれ動物を作ろう! ぽれぽれ手作りワークショップ 
 
___________________________________

2017年4月14日(日)に開催されたワークショップでは
「リス、ハリネズミ、カメ、ネコ、ウサギ」の5種から、ご予約の時にお好きな動物を選んで頂きました。
ご夫婦一組と、男の子(10歳)・女の子(13歳)・お母様が付き添いで来てくださいました。
  
まず「ぽれぽれ動物の木のお話」からワークショップがスタート!
「ぽれぽれ動物の製作過程」と「ワークショップの流れ」の説明が終わると、いよいよ作業開始です!
 
彫りあとの残っている「粗彫り」の状態から、
細かさの違う数種類の紙やすりを使い、つるんとなるまで「やすりがけ」をしていきます。
 
初めてののご参加の方ばかりでしたが、何回かされているのかなー?と思うくらい
サクサクと行程を進めていらっしゃいました。
 
POLECLM_58_1
 
もちろん、じっくり進めて頂いても時間に余裕はありますのでご安心ください!
わからない点は都度質問を頂きながら、ゆっくりペースで進行しますので
「できるかなぁ?」と心配な方もぜひ参加してみてくださいね!
 
 
参加者の方同士も少しお話されていて、和やかな雰囲気で進んで行きます。
 
続いて、準備してあるポスターカラーやお持ち頂いた画材、材料などを使って「色づけ」していきます。
 

POLECLM_58_5
 
スケッチなしでサラサラ〜と細かい模様を描かれていたり。
まず真っ黒に塗った後に、カッターで下の木を出し模様を表現されていたり。
作業しながら「コレやってみようか?」といろいろチャレンジされていて、
私達スタッフもたいへん勉強になりました。

POLECLM_58_3
POLECLM_58_5
  
動物のシルエットが描いてある「下書き用シート」も準備しています。
ご姉弟のお姉ちゃんは、イメージ画通りにかわいいピンクのウサギを。
弟くんは細かく色々と色を変えながらイヌを。
目を描くのに時間をかけていましたが、とってもやさしいお顔にできあがりました!
 
POLECLM_58_2
POLECLM_58_6
 
 
作業終了後は、のんびりお茶とスイーツの時間。
今回は、本高砂屋さんの「きんつばアンフィーユ・カスタード味」をご用意させて頂きました!
サクサクパイに、きんつば餡とカスタードクリームを合わせた洋風のお菓子です^^

出来上がった「世界にひとつしかないぽれぽれ動物」は、ラッピング後みなさんにお渡しし、
ワークショップは終了しました。
  
 
皆さんの作品をアルバムに掲載しています。ぜひご覧ください〜!
  
= Facebook アルバム 4/14 =
 
___________________________________

ワークショップ終了後、1階PoLeToKoに寄ってお買い物をしてくださる方も。
ご姉弟のお母様は「やするのが難しそうだったけど楽しんでやってました」とおっしゃっていました^^

ワークショップを通じて「ぽれぽれ動物」の世界が皆さんに伝わっているなぁと毎回感じています。
改めて魅力に気付いたり、頂いた質問からまた勉強したりと私達スタッフにとっても貴重な場となっています。
「ぽれぽれ動物」を「PoLeToKo」をもっと身近に感じ、もっと好きになってもらえたら嬉しいです。

ご参加のみなさん、ありがとうございました!!
 
___________________________________

たくさんの職人の手をつなぐ様にして仕上がっていく、ぽれぽれ動物。
ワークショップでも、たくさんの手に包まれていました。
自分の手で仕上げた「世界でたったひとつのぽれぽれ動物」は、きっと宝物になるはず。

普段の生活の中ではなかなか作れない、集中した時間を過ごして頂けるのもワークショップの魅力です。
手のひらの中で、どんどんできあがっていく様子は言葉にならない感動があります。
さらっとしたファルカタの木の白さ、質感、あたたかさを感じて頂けるのでは?と思います。

ぽれぽれワークショップは年3回開催しています。
Facebookや店頭などでお知らせをしますので、チェックしてみてくださいね!
ぽれぽれ動物の魅力を実感することができ、
初めての方も、リピートの方も楽しんでいただけるワークショップです。
みなさまのお越しをお待ちしております!!

vol.57 スタッフのおすすめ:ぽれぽれウィンドチャイム

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

みなさまいかがお過ごしですか? 今年は春が猛スピードで進んでいますね。
PoLeToKo実店舗のある神戸では、もう新緑が芽吹いています。
新生活が始まった方も多いのではないでしょうか?
「ぽれぽれ動物」のノンビリ顔を眺め、ほっとひと息ついてもらえていたらいいなぁと思っています。

本日のぽれぽれコラムは「スタッフのおすすめ」です!
清々しい風を感じる季節にぴったりの「ぽれぽれウィンドチャイム」をご紹介します。
___________________________________

★  ぽれぽれウィンドチャイム  ★

シャランシャランと涼しげな音を奏でる「ぽれぽれウィンドチャイム」。
徐々に仲間が増え、今では7種類!
動物モチーフ部分は「ぽれぽれ動物」と同じニスなしのナチュラル感あふれる仕上げ。
ふと眺めると、動物たちがフワフワと浮かんでいるみたいです。 

「どこにかけたらいいの?」というお声も頂きますが、
室内ドアの戸当たり(上の方についているタイプ)にひっかけたり、
カーテンレールにSカンやひもで吊り下げ、窓辺に吊るしたり。
オーナメントとして観葉植物や大きめクリスマスツリーに飾るのもおすすめです!
「リビングのドアにかけておくと、家族が帰って来た合図になるのよ〜」と教えて頂いた事も。
 
実は、アイアンと天然木でできた「アイアン製ウィンドチャイムホルダー」もあります。
たくさん並べて飾りたい時や、アクセサリースタンドにも使えますよ。

POLECLM_57_1
 

「ぽれぽれウィンドチャイム」はお求めやすい価格なのでお土産にもぴったり。
通年で人気なのですが、涼しげな音や夏を感じる動物も多いからかG.W.〜夏の暑い時期に特にたくさん旅立って行きます。
 
 
 
では、人気商品をご紹介しますね。
 
 
 
★イルカ、クジラ・・・夏のギフト、子どもたちに人気!

やっぱり人気の海モチーフ「イルカ」「クジラ」。
G.W.帰省のお土産に「夏らしさ」はいかがですか?
POLECLM_57_2
POLECLM_57_3
 
 
★バード・・・一番のオススメ!

最初にできたウィンドチャイムは「バード」でした。 
以来、不動の1位を守り続けています。
木の枝にとまって美声で鳴いているみたい。
POLECLM_57_4

他にも「ウサギ」「カメ」「ゾウ」「マンボウ」がいます。
ぜひチェックしてみてくださいね! ↓

ぽれぽれウィンドチャイム

___________________________________

いきなりですが、ここで「ぽれぽれ動物 売上ランキング」を発表します!
2018年3月、PoLeToKo実店舗・オンラインストアでのTOP5です。
「ぽれぽれ動物を贈りたいんだけど、どの種類がいいかなぁ?」と悩んだ時の参考になるのでは?と思います〜
 
 
第5位 ブタ
2018年新作の入賞!「耳が可愛い〜」と、まぁるいシルエットを気に入っていただく事が多かったです。
  
POLECLM_57_5
 
第4位 バク
割といつも上位にいるバクが3月もTOP5入り!人気者です〜
 
POLECLM_57_6
 
第3位 クジャク
またまた2018年新作の入賞!
かわいいシルエットと同じくらい「頭の毛」をとっても気に入ってくださる方が多かったです(!)
 
POLECLM_57_7
 
第2位 アキタイヌ
TOP5常連のアキタイヌが3月も!「ザギトワ選手(オリンピック女子フィギュアスケート金メダリスト)で話題になったから?」とお話している方も多かったです(笑)
 
POLECLM_57_8
 
そして・・
 
 
 
第1位 キリン
これも2018年新作!! ありがとうございます〜〜
キリンは「前にありましたよね?」と聞かれる事も多く、
新しくリニューアルした点をお伝えすると「本当だー♪」とうれしい反応を頂いたり。
前のを持っている方も購入してくれたり・・やっぱりキリンは人気なんだな〜と実感しました。

POLECLM_57_9

___________________________________

今日もお話ししたい事がたくさんあって、ついつい長くなってしまいました〜
最後まで読んで頂きありがとうございます!

今年から始まった「スタッフのおすすめ」では、店舗で人気の品を順番にご紹介していきます。
パソコンやスマートフォンの画面上では伝わりきらない
木の温もりやかわいらしさ、意外なエピソードなどをお伝えしたいと思っています。
どうぞよろしくおねがいします!

vol.56 デザイナーの声:ぽれぽれ動物 キリン

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

梅の花もほころび、暖かな日も増えホッとひと息つける日もちらほら。
みなさまいかがお過ごしですか? 
卒業式の季節ですね。新しい場所、新しい環境へ踏み出すみなさんの背中を
そっと押し、応援したい気持ちになります。

春には毎年「ぽれぽれ動物」の新作が登場します! 今年は全部で4種類。
PoLeToKo実店舗、PoLeToKo Online Storeで販売しています。
ぽれぽれコラムでも順番にご紹介して行きますね。 ↓
 
2018年 ぽれぽれ動物 新作
 
本日のぽれぽれコラムは、「デザイナーの声」をお届けします。
2018年新作「ぽれぽれ動物 キリン」のデザイナー、ハルミさんに聞きました。
________________________________

店長
本日は、2018年の新作「ぽれぽれ動物 キリン」についてお話したいと思います。

ハルミ
キリンは新デザインになって再登場しました!実は以前のデザインは作るのが少し難しかったようだったので、その辺りも試行錯誤しながらようやく完成することができました。

店長
そうだったんですね。以前のキリンとの違いは、模様と・・あとどこだろう?

ハルミ
はい。模様が変わり、今回はツノがついてるんですよ。笑

店長
本当だ!ツノがついてる! 
ぽれぽれ動物ってその動物らしいディテールが細かくデザインされていますよね。
 
POLECLM_56_1
 
ハルミ
小さな変化ですが、作りやすくしたところもあれば、新たなチャレンジをしたり・・頭をひねりながらデザインしています。デザインする際にたくさんの写真を眺めました。改めてキリンは不思議な形をしているなーと。

店長
そうですよね。特に、長い首には進化の歴史を感じますよね。

ハルミ
そうなんですよ。首ってこんなにぐにゃりとなるんだー、とか。寝る時は床に座り、自分の背中を枕に器用な姿勢で寝ていたりとか。動物って本当におもろい。^^
 
POLECLM_56_2
 
ハルミ
ちなみにオカピはキリンの仲間なんですよ。そんな話を聞くと2個並べたくなりますね。

店長
PoLeToKo実店舗でも、機会があったら豆知識としてお客様にお伝えしてみます!

ハルミ
新しい「ぽれぽれ動物 キリン」も、みなさまに気に入ってもらえたら嬉しいです☆

店長
そうですね!
ハルミさん、本日もありがとうございました。
 
POLECLM_56_3
 

vol.55 デザイナーの声:ぽれぽれ動物 ブタ

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

例年にない寒さが続いていますね。みなさまお風邪などひいていないでしょうか?
暖かくしてお過ごしくださいね。。

先日、バケツに水をくんで屋外に置いておいたら、翌朝1cmくらい厚みのある氷ができました!
小学生の頃に実験した時には、薄くて紙のような氷しかできなかったのに、、
雪の結晶のような模様も浮き出ていて、自然ってすごいな〜としみじみ思いました。
しかし、立春も過ぎて、七十二候によると今は「東風氷解(はるかぜこおりをとく)」。
暖かい春の風が、冬の間張りつめていた氷を解かし始める頃、です。

そんな春の始まりは、毎年「ぽれぽれ動物」の新作が登場します!今年は全部で4種類。
PoLeToKo実店舗では、2/5 から販売開始しました。
PoLeToKo Online Storeでは、2/16 から販売開始予定です!
ぽれぽれコラムでも順番にご紹介して行きますね。 ↓
 
2018年 ぽれぽれ動物 新作
 
本日のぽれぽれコラムは、「デザイナーの声」をお届けします。
2018年新作「ぽれぽれ動物 ブタ」のデザイナー、マイさんに聞きました。
________________________________

店長
本日は、いよいよ販売開始した2018年の新作「ぽれぽれ動物 ブタ」についてお話したいと思います。

マイ
やっと皆さんにご紹介できます!よろしくおねがいします。

店長
今回、リニューアルして再登場ですね。

マイ
はい。目指したのは、どこから見てもかわいいブタさん。
まるっこくてぽってりした可愛らしさをできるだけシンプルに表現しました。
 
POLECLM_55_1
 
店長
ストンと落ちたお尻、ドテっと投げ出したような後脚もかわいいですね。
クリンと丸まったしっぽが好きです。

マイ
実際のブタさんのしっぽも、自由にクリンクリンとしていて本当にかわいらしいですよね〜。
小さいですが前脚には蹄(ひづめ)も彫ってあります。
こういった細かいディテールがデザインの大事なポイントになっています。
 
POLECLM_55_4
 
マイ
小さなマグカップやコップに入れると、お風呂に入っているみたいになりますよ。
にっこりした口元がよく見えてオススメです。

店長
なるほど!この組み合わせでギフトにするのも良いですね。暖かさが感じられていまの季節にぴったり!
 
POLECLM_55_2
 
マイ
ブタさんは「縁起がいい動物」として世界中で愛されています。
金運・子孫繁栄・開運などなど。。新年や何かをスタートする時に贈られる事も多いのだとか。
また、贈られる人だけでなく、贈る人にも幸せが訪れると言われているそうですよ。

店長
いいですね。お互いに幸せが訪れるなんて。。
様々なシーンでのギフトにオススメしようと思います!

マイ
充電期間を経て再登場したブタさんに、いろいろな想いを届けさせてもらえたらなーと思います。

店長
そうですね! マイさん、ありがとうございました。

POLECLM_55_3

vol.54 スタッフのおすすめ:ENGIMON(えんぎもん)

こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

新年あけましておめでとうございます。
わんわん! 元気な気分で戌年の2018年がスタートしました!
いつも「ぽれぽれコラム」を読んで頂きありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

<PoLeToKo実店舗> 昨日1/4から営業開始しています。
お忙しいなか、ご来店ありがとうございました!
元旦が過ぎたけど、戌年だからやっぱりリビングにイヌの置物を飾りたい!という方。
まだまだいろんなイヌたちがPoLeToKo実店舗でお待ちしています。
暖かくしてお越しくださいね。

<PoLeToKo Online Store> 通常営業に戻っています。
こちらでもたくさんのイヌたち、いつものぽれぽれ動物がお待ちしています!
お時間ができたらのぞいてみてくださいね。

<ぽれぽれコラム> 今年もぽれぽれ動物の魅力を皆さんにお伝えしていきます。
いつもの「デザイナーの声」「イベント」の他に、今年は「スタッフのおすすめ」がスタートします。
本日のぽれぽれコラムは、早速「スタッフのおすすめ」です!
日本の縁起物をぽれぽれらしく作った「ENGIMON(えんぎもん)」をご紹介します。
___________________________________

★  ENGIMON(えんぎもん)  ★

愛嬌のあるネーミングも魅力的なENGIMONシリーズは、
日本で昔から愛されている縁起物をモチーフに作られました。
ファルカタの木の色を活かし、かわいらしくモダンな印象に仕上がっています。
このため、お正月だけではなく通年飾って頂ける雰囲気です。

販売開始当初は、海外の方に人気になるのかな?とも思っていたんですが、
海外の方だけではない人気となり嬉しい誤算でした。
探してみるとなかなかみつからない、シンプルでかわいくてモダンな縁起物の置物です。

日の出モチーフの紅白ミニカードが1個に1枚ついています。
頭や背中の切り込みで、カードスタンドとしてもお使い頂けます〜
わっぱ木箱に入った、ギフトにぴったりなセットもありますよ! ↓

ENGIMON(えんぎもん)
 
POLECLM_54_3
 

★まねきねこ・・・自分用に人気

「もう〜かわいいし〜〜しょうがないな〜」と連れて帰ってくださる方が多いです。
いつも「うんうん、その気持ちわかります。」とお包みしています。

POLECLM_54_2
 
 
★だるま・・・プレゼントに人気

卒業や退職のお祝いにとお買い上げになる方が多いです。
「おめでとう!」という気持ちが感じられますよね。
男性にも人気です。

POLECLM_54_1

★ふじさん・・・一番のオススメ!

どっしりとかまえつつ、シュッと美しい富士山。
ENGIMON「ふじさん」はどんな方にもどんな商品と組み合わせても贈ることができ、イチオシ!です。

特に、わっぱ木箱セットに「ぽれぽれ干支シリーズ」などを一緒に入れ、組み合わせてギフトにする方が多いです。(※一緒に入れられない品もあります。ご相談ください!)

POLECLM_54_8

付属の紅白カードに「ありがとう」などメッセージを書き添えても良いですね。
贈る相手のイメージに合わせ、オリジナルのセットを作るのはワクワクしますね。

POLECLM_54_7

ENGIMONには「たい」「つる」「かめ」などもあります。
結婚式やご長寿のお祝いにもオススメです。
ぜひ一度、ご覧になってくださいね。

ENGIMON(えんぎもん)

___________________________________

ここでお知らせです!

PoLeToKoOnline Storeでお届けしているPoLeToKoコラムの他に、
各SNSでも「ぽれぽれ動物」の魅力を日々お伝えしています。
ぽれぽれ動物と暮らす毎日を一緒に過ごしませんか?

↓ よろしければ、それぞれフォローよろしくおねがいします♪

Facebook

Twitter

Instagram

ぽれぽれ動物は手作りなので、それぞれちょっとずつ表情が違うのも魅力的です!
お近くにお越しの際は、ぜひPoLeToKo実店舗の店頭でご覧くださいね。

PoLeToKo

___________________________________

今日はお話ししたい事がたくさんあって、ついつい長くなってしまいました〜

今年から始まった「スタッフのおすすめ」では、店舗で人気の品を順番にご紹介していきます。
パソコンやスマートフォンの画面上では伝わりきらない
木の温もりやかわいらしさ、意外なエピソードなどをお伝えしたいと思っています。
どうぞよろしくおねがいします!