こんにちは。
6月に入り、紫陽花が色づきはじめました。
雨の日も増えてきましたが、それもまた季節の楽しみですね。
今回のぽれぽれコラムは「デザイナーの声」をお届けします。
2026年新作「ぽれぽれ動物 リス」のデザイナー、マイさんに聞きました。
________________________________
マイ
しばらくお休みしていましたが、新デザインで再登場しました!
ヨウコ
お客様からのリクエストも多かったので嬉しいです。
改めてデザインするうえで、どんなことを意識されていましたか?
マイ
以前、リスが暮らしている場所に人が入るタイプの「リス園」に行ったことがあるのですが、
耳をピンと立てて周りの音を聞いていたり、
大きな尻尾を使って木を真下に降りたり、素早く動き回っていたのが印象的でした。
落ち着いた場所を確保すると、ちょうどこんなポーズで食事をするんですよね。

ヨウコ
かわいいですね!
マイ
そんな一瞬をイメージして
「ふわふわと大きなしっぽ」「シュッと立ち上がった耳」「どんぐりを持っているみたいな前足」
をデザインのポイントとしました。

ヨウコ
なるほど、細かな仕草まで情景が浮かぶように考えられているんですね。
一緒に過ごしたくなるような可愛さがあります。
マイ
にっこりとした口元も可愛らしく、思わず一緒におやつを食べたくなりますね。

次回も今年の新作から「ぽれぽれ親子 コアリクイ」をご紹介します。
どうぞお楽しみに。

















































