Vol.2  ぽれぽれ動物手作りワークショップ:クジラ


こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

皆さん海の日はどのように過ごされましたか?
ポレトコオンラインストアの実店舗PoLeToKoでは「ぽれぽれ動物手作りワークショップ」が開催されました!

本日のぽれぽれコラムは、「ぽれぽれ動物手作りワークショップ」についてお伝えします。
__________________________________

「ぽれぽれ動物手作りワークショップ」とは?
“世界にひとつのぽれぽれ動物を作ってもらおう!”
という事で始まったワークショップです。

粗彫りのぽれぽれ動物を紙ヤスリでなめらかに擦ったあと、
自分オリジナルのデザインで色を塗ったりデコレーションしたりして完成させます。
PoLeToKo2階にあるレンタルスペース&ギャラリー「2nd SPACE KOBE」にて不定期に開催しています。

おかげさまで2013年4月から数えて5回目となります。
毎回ご好評を頂き、スタッフ一同感謝でいっぱいです。

海の日に開催された今回のワークショップのお題は、夏らしく「クジラ」!

まずは、、シャカシャカ。
POLECLM_02_3

彫ったあとが残っている粗彫りの状態から、つるつるとなめらかな手触りになるまで紙ヤスリをかけます。
ファルカタの木の質感を直に感じて頂けます。

どんなクジラにしようかな?
POLECLM_02_1

そして、、ヌリヌリ。
POLECLM_02_2

アクリル絵の具を使ってペイントしたり、シールや紙などを貼付けたり、、
思い思いのデザインで仕上げていきます。
普段の(?)ぽれぽれ動物は黒ペンキしか使わないので、とっても新鮮です。

完成まで約2時間。おつかれさまでした〜! このあとはゆっくりモードでワイワイお茶タイム。毎回オススメのお菓子もご用意しています。

皆さんの作品を掲載しているので是非ご覧ください。潮を吹き出してるクジラさんも出来上がっています。 →☆(Facebook)

こちらでも当日(2014.7.21)の様子をご覧頂けます。ワークショップの予告記事ではスタッフ作成のクジラも登場! →☆(Facebook)

愛情を込めて作ってくださっている姿を見ると、世界に一つだけのぽれぽれっていいな〜と毎回思います。自分で作ったものって愛着もひとしおですよね。「楽しい!またやりたい!」というお声を聞く度、また企画しよう!と思うんです。

今後も不定期ですが開催する予定です。
ぽれぽれ動物の新たな魅力をお伝えできたらと思っています。