vol.23 ぽれぽれ動物手作りワークショップ:ツリー、ぽれぽれフクロウ


こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

あれ?今日暖かい?と思う日もあれば、あれ?今日は寒いの?!と思う日もあり
毎日の装いに迷ってばかりのこの頃です。
体調を崩しやすい季節ですが元気に過ごしたいですね。

本日のぽれぽれコラムは、12/5に開催した
「ぽれぽれ動物手作りワークショップ」についてお伝えします。
___________________________________

「ぽれぽれ動物手作りワークショップ」とは?

“世界にひとつのぽれぽれ動物を作ってもらおう!”
という事で始まったワークショップです。
PoLeToKo実店舗の2階にあるレンタルスペース&ギャラリー「2nd SPACE KOBE」にて
不定期に開催しています。

粗彫りのぽれぽれ動物を、表面がなめらかになるまで紙やすりで擦ったあと、
ご参加の皆さんのオリジナルデザインで色を塗ったりデコレーションしたりして、完成させます。
作業終了後は店長オススメのお菓子+お茶の時間もあり、楽しい時間をお過ごし頂いています。

世界にひとつのぽれぽれ動物を作ろう! ぽれぽれ手作りワークショップ
___________________________________

今回は2部制となっていて、
「ツリー(塗装)」「ぽれぽれフクロウ(やすりがけ、塗装)」でした!

第一部は「ツリー」
すでにやすりがけされた木製無垢材のツリーに、アクリル絵の具で好きな色にペイントしたり、
好きなものを飾り付けてオリジナルツリーを作ります。

やすりがけされた状態のツリーは、手触りすべすべ!
すぐに塗装に取り掛かります。
表面がつるんとしているので 、筆のすべりや絵の具の乗りがよく
描いていてとても気持ちが良いんですよ。

12311149_421019601356090_7399880948297292910_n
 
 
第二部は「ぽれぽれ動物 フクロウ」
大まかに削られたぽれぽれ動物「フクロウ」をサンドペーパーでやすりがけしてなめらかにし、
アクリル絵の具で好きな色にペイントして、オリジナルのぽれぽれ動物に仕上げます。
 
今回はクリスマスシーズンということもあり、木製のかわいいサンタ帽もご用意しました!
 
普段の生活の中ではなかなか作れない、集中した時間を過ごして頂けるのもワークショップの魅力です。
手のひらの中で、どんどん作品ができあがっていく様子は言葉にならない感動があります。
さらっとしたファルカタの木の白さ、質感、あたたかさを感じて頂けたのでは?と思います。
  
12294660_421055261352524_9201319324577870988_n
 
かわいい作品がどんどんできあがっていく様子は
私達スタッフもわくわくドキドキ!
毎回、新たな発見があり「開催して良かったな〜」と感じます。
 
世界にたったひとつのぽれぽれ動物。クリスマスコーナーに飾ってもらえたら嬉しいです。
ご参加の皆様、ありがとうございました!

___________________________________

皆さんの作品をアルバムに掲載しています。ぜひご覧ください!

☆(Facebook アルバム)
 
 
こちらでも当日(2015.12.05投稿)の様子をご覧頂けます。
また、それ以前の投稿では、スタッフ作成のフクロウも登場しています!

☆(Facebook)
___________________________________

ちなみに。

作業終了後のお茶の時間にお出しした「店長オススメスイーツ」は、
「patisserie et…ARUKUTORI」さんのチーズケーキでした!

まったりと濃厚なこちらのチーズケーキ。
ついついリピートしたくなる逸品です!

HPはコチラです。→ ☆(patisserie et…ARUKUTORI)

12342302_421249874666396_6151979634966336123_n
___________________________________
 
たくさんの職人の手をつなぐ様にして仕上がっていく、ぽれぽれ動物。
ワークショップでも、たくさんの手に包まれていました。
自分の手で仕上げた世界でたったひとつのぽれぽれ動物は、きっと宝物になるはず。

次回ワークショップの開催時期は未定ですが、Facebookや店頭などでお知らせをします。
ぽれぽれ動物の魅力を実感することができますので、ぜひ一度ご参加くださいね!
___________________________________

今年のぽれぽれコラムは今号が最終となります。
たくさんのお話をお届けすることができました。スタッフ一同、感謝感謝です。
2016年も、もっとぽれぽれ動物の魅力をお伝えしていきます!
  
それではみなさま、どうぞよいホリデーシーズンをお過ごしください☆