vol.17 ぽれぽれ動物手作りワークショップ:ぽれぽれピンズ


こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

梅雨も明け、すっかり夏らしい天気になってきましたね。
季節が巡るのってこんなに早かったっけ?と思うこの頃です。
蝉がミンミン元気に鳴いています。負けていられませんね。

本日のぽれぽれコラムは、7/20海の日に開催した
「ぽれぽれ動物手作りワークショップ」についてお伝えします。
___________________________________

「ぽれぽれ動物手作りワークショップ」とは?

“世界にひとつのぽれぽれ動物を作ってもらおう!”
という事で始まったワークショップです。
PoLeToKo実店舗の2階にあるレンタルスペース&ギャラリー「2nd SPACE KOBE」にて
不定期に開催しています。

これまでのワークショップでは、粗彫りのぽれぽれ動物を表面がなめらかになるまで紙ヤスリでみがき、
オリジナルデザインで色を塗ったりデコレーションをしていましたが
今回は海の日と言う事もあり、やすりがけ後の色塗りからスタート!
飛び入り参加も可能なワークショップとなりました。

世界にひとつのぽれぽれピンズを作ろう! ぽれぽれ手作りワークショップ
___________________________________

今回のお題は、ぽれぽれピンズ!
やすりがけまで完了しているバク、ペンギン、フクロウ、カエルの中から好きな1種を選び、
ペイントやデコレーションをして完成させます。

資料や工具(!)を持参して頂いた方や、ワークショップ2回目のご参加だった方、
PoLeToKoでお買い物のあと飛び入り参加して頂いた方もいて、、

POLECLM_17-2

ワイワイとお話しながらの作業になったり、
ゆったりとしながらも色塗りに集中し静かな時間が流れたり。。
手のひらの中で、どんどん作品ができあがっていきます。

普段の生活の中ではなかなか作れない、集中した時間を過ごして頂けるのもワークショップの魅力です。

POLECLM_17-1

作業終了後、スプレーのニスを軽く吹きかけ少し乾燥させたあと、キャンディと一緒に包みお渡しすると

「わぁ〜」

「かわいい〜」

というお声が。
参加した感想をお伺いしたところ、

「愛着が湧きますね」

「は〜楽しかった〜」

というお声も頂きました!

さらっとしたファルカタの木の白さ、質感、あたたかさを感じて頂けたのでは?と思います。
世界にたったひとつのぽれぽれピンズ。是非バッグや帽子につけて使ってくださいね。
ご参加の皆様、ありがとうございました!

___________________________________

皆さんの作品をアルバムに掲載しています。ぜひご覧ください!

☆(Facebook アルバム)

こちらでも当日(2015.07.20)の様子をご覧頂けます。
また、それ以前のワークショップの予告記事では、スタッフ作成のピンズも登場しています!

☆(Facebook)
___________________________________

たくさんの職人の手をつなぐ様にして仕上がっていく、ぽれぽれ動物。
ワークショップでも、たくさんの手に包まれていました。
自分の手で仕上げた世界でたったひとつのぽれぽれ動物は、きっと宝物になるはず。

次回ワークショップの開催時期は未定ですが、Facebookや店頭などでお知らせをします。
ぽれぽれ動物の魅力を実感することができますので、ぜひ一度ご参加くださいね!