VOL.105 デザイナーの声:ぽれぽれ動物 チャウチャウ


こんにちは。

寒さの厳しい日が続いていますね。
暖かい日差しを少しでも感じるとなんだかほっとする今日この頃です。
みなさまどうぞ暖かくしてお過ごしください。

さて、毎年2月にはぽれぽれ動物の新作が登場します。
今年は5種類の動物たちが仲間入りしました!

今回はその中から「ぽれぽれ動物/チャウチャウ」について、デザイナーのマイさんに話を聞きました。

___________________________________

ヨウコ
今年も新作発売の時期がやってきましたね。
この日が待ち遠しかったです!

マイ
ようやく皆さまにお披露目することができ嬉しい気持ちでいっぱいです。

ヨウコ
新作のチャウチャウは「ワンワン!」と元気な鳴き声が聞こえてきそうですね。
フワフワ感もあってたまらないです!

 

DSCF7051

 

マイ
そうそう、チャウチャウってフワフワしていて可愛いですよね・・・
そして、大きくて優しそうなところも魅力の一つだなと思い、デザインをスタートしました。
その「フワフワ」を最大限にデザインに取り入れたくて、彫りや塗装であれこれ試しました。

ヨウコ
そうだったんですね!
どの辺りが難しかったですか?

マイ
一番時間をかけたのは「目〜鼻の辺り」です。

ヨウコ
たしかに他のぽれぽれ動物ではあまり見かけない描き方ですね。

 

チャウチャウ02

マイ
ぽれぽれ動物の目は基本「円形」なんですが、
目を「楕円」にすればまぶた(?)辺りがふっくらもったりしている感じが出るんじゃないか?とか
どこに何本、どんな長さでシワの線を描くか、など、
試作の最後まで検討を重ね、現在のデザインに落ち着き完成しました。

コラム_チャウチャウ05

チャウチャウ03

 

ヨウコ
試行錯誤の末に誕生したこのデザインなんですね。
なんだか愛着がわいてきました!

コラム_チャウチャウ03

 

マイ
丸っこくて優しい雰囲気のチャウチャウ。見ているだけでホッと和みます。
イヌを集めて飾った時、アクセントになってくれるんじゃないかな?と思います。

ヨウコ
そうですね!
他のイヌとちょっと違った雰囲気で新鮮です。
皆さまにも気に入っていただけると嬉しいです。

コラム_チャウチャウ04

 

次回も新作をご紹介します。
どうぞお楽しみに!

 

2022_pole_chawchaw01