vol.42 デザイナーの声:ぽれぽれ動物 ネズミ


こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

やっとサクラが開いて来て、春が来たんだな〜と実感するこのごろです。
新生活に入った方もたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか?

ぽれぽれ動物の2017年新作が2月から発売開始しました!
全部で6種類。みなさん、ご覧いただきましたか?
続々とみなさんのもとへ旅立っています。ありがとうございます!!

PoLeToKo Online Storeで販売中! ↓
2017年 ぽれぽれ動物 新作

本日のぽれぽれコラムは、「デザイナーの声」をお届けします。
ぽれぽれ動物・ネズミのデザイナー、マイさんに聞きました。
___________________________________________

店長
こんにちは。本日は「ぽれぽれ動物・ネズミ」をご紹介したいと思います。
マイさん、よろしくおねがいします。

マイ
「ぽれぽれ動物・ネズミ」やっとご紹介できて嬉しいです〜!!

店長
今年1月のコラムでも製作途中の「ぽれぽれ動物ネズミ」の画像を掲載しましたが、
改めて、こうやってデザインが固まって行くんだなーと思いました。


2017.1月コラム ぽれぽれ動物ができるまで

マイ
そうなんです。よく、デザイナーをしていると話すと「いろいろアイディアが湧いて来るんですね」と言われたりするんですが、そんな夢の様な事は起きなくって。笑

店長
そういうイメージありますね。笑

マイ
たくさん資料を見ていろいろ調べてやっと、コレ!というラインやポーズが見える事はたまにあります。また、1人で進めているとだんだん煮詰まってよくわからなくなってしまうので、他のスタッフにデザインを見てもらって、意見を聞きながら進めていきます。

POLECLM42_2

店長
すべてのぽれぽれ動物は、そういった経緯を経て新作として登場しているんですね。

「ぽれぽれ動物・ネズミ」をデザインした際のポイントはどこですか?

マイ
「ぽれぽれ動物・ネズミ」は「いたずらっ子でかわいいネズミ」を目指して作りました!ポーズが決まったあとは、背中のラインを工夫してやっとネズミらしいデザインになりました。職人さんもイメージしやすい動物だったのか試作もささっと進み、あっという間にサンプルが出来上がり拍子抜けする程でした。笑

店長
そうだったんですね。

だんだんいたずらっ子に見えてきました!

マイ
うふふ、と笑っているみたいです。

POLECLM42_1

マイ
あと、後ろ姿が好きです。チョコンと座っている感じが表現できたかなーと思っています。

店長
たくさん並べると、鼻先を合わせてヒソヒソ話をしているみたいになってかわいいです。例えばネコとネズミを並べると、また違ったストーリーになりますよね。

マイ
どんな場所にどんな仲間と置くかでもイメージが変わって楽しいですよね。みなさんのオリジナルの世界を楽しんでもらえたらいいなぁと思っています。

店長
マイさん、またぽれぽれ動物の話を聞かせてください。本日もありがとうございました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA