VOL.117 デザイナーの声:オランウータン


こんにちは。

厳しい寒さのなかにも暖かい日差しを感じられると、冬の終わりが見えてくるような気がしますね。
春の訪れが待ち遠しいです。

さて、毎年2月にはぽれぽれ動物の新作が登場します。
今年は5種類の動物たちが仲間入りしました。

今回はその中からぽれぽれ動物/オランウータンについて、デザイナーのマイさんに聞きました。

___________________________________

ヨウコ
ようやくお披露目できる日がやってきましたね!

マイ
ついに皆さんにご紹介できてうれしいです!

ヨウコ
早速ですが、オランウータンが商品化されるまでの経緯を教えてください。

オランウータン01

マイ
ぽれぽれ動物オランウータンは、かなり前から新作候補に上がっていたものの
なかなか商品化できずにいました。
オランウータンらしさが出せなくて、みんなでものすごく考えました。

ヨウコ
そうだったんですね。
具体的にはどのあたりが難しかったんですか?

マイ
顔のあたりがどうにも難しくって。
ディテールを細かくして説明しすぎるとぽれぽれ動物らしくなくなりますし、
かといって、省略しすぎてシンプルになりすぎると何者かわからなくなってしまい…
ようやく現在のデザインに落ち着いた時に、本当にホッとした事を覚えています。

<顔のアップ>

オランウータン02

<手のアップ>

オランウータン3

ヨウコ
なるほど。
試行錯誤の末に誕生したデザインなんですね。

マイ
オランウータンはどっしり座っているポーズが優しい雰囲気があり魅力的だなーと思い、
このポーズに決めました。
ぽれぽれ動物を考える時、ポーズについては、
できるだけたくさん画像を見て決める事が多いです。

オランウータン04

ヨウコ
そうなんですね。
マイさんが言うようにオランウータンって体はとても大きいのに優しい雰囲気で、そして表情も豊かで。
動物園でもずっと眺めていられるくらい魅力的ですよね。

マイ
そうですね。
マレー語で「森の人」という意味という、オランウータン。
なんとも言えない親近感を感じます。

街を歩くと「あの人、似ているなぁ」などと思うこともしばしば。笑
皆さんの元でも、友人として可愛がってもらえたら嬉しいです。

オランウータン05

次回は新作「ぽれぽれ動物/パグ」をご紹介します。

どうぞお楽しみに!

オランウータン1