vol.51 ぽれぽれ動物手作りワークショップ:ハロウィン


こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

大きな台風二つと一緒に、あっという間に10月とハロウィンが通り過ぎていきました。
秋がどんどん深まっていますね。みなさまいかがお過ごしですか?

先日テレビで見て初めて知ったんですが、ぽれぽれ動物を作る際に欠かせない「紙やすり」。
ざらざら面は、宝石のガーネットが材料の一部に使われているのだそうです!
それであの赤茶っぽい色なんですね。またひとつ勉強になりました。

本日のぽれぽれコラムは、ハロウィンスペシャル☆
ワイワイ賑やかに開催された「ぽれぽれ動物手作りワークショップ」についてお伝えします。
___________________________________

「ぽれぽれ動物手作りワークショップ」とは?

“世界にひとつのぽれぽれ動物を作ってもらおう!”という事で始まったワークショップです。
PoLeToKo実店舗の2階にあるレンタルスペース&ギャラリー「2nd SPACE KOBE」にて
不定期に開催しています。

粗彫りのぽれぽれ動物を、表面がなめらかになるまで紙やすりで擦ったあと、
ご参加の皆さんのオリジナルデザインで色を塗ったりデコレーションしたりして、完成させます。
作業終了後は店長オススメのお菓子+お茶の時間もあり、楽しい時間をお過ごし頂いています。

世界にひとつのぽれぽれ動物を作ろう! ぽれぽれ手作りワークショップ 

POLECLM_51_1
___________________________________

今回は2017年10月29日(日)、30日(月)の2日間、計2回 開催しました。

ワークショップ1日目。
台風上陸の予報。朝は風雨ともに強かったのですが午後3時時頃から次第におさまり・・
キャンセルされる方もなく、7名にご参加頂きしました。
足下の悪い中お集り頂き、本当にありがとうございました。

ワークショップ2日目。
前回から始まった平日開催。5名にご参加頂きました!

今回のワークショップでは「リス、ハリネズミ、カメ、ネコ、ウサギ」の5種から
ご予約の時にお好きな動物を選んで頂きました。

まず「ぽれぽれ動物の木のお話」からワークショップがスタート!
初めてご参加の方も多く、うんうんと聞いてくださっていました。
「ぽれぽれ動物の製作過程」と「ワークショップの流れ」の説明が終わると、
いよいよ作業開始です!

POLECLM_51_2

彫りあとの残っている「粗彫り」の状態から、
細かさの違う数種類の紙やすりを使い、つるんとなるまで「やすりがけ」をしていきます。
皆さん、細かい箇所もつるつるになるまで仕上げてくれていました。

この場で初めて会った参加者さん同士でお話されたりしながら作業が進みます。
わからない点は都度質問を頂きながら、ゆっくりペースで進行しますので「できるかなぁ?」と心配な方もぜひ参加してみてくださいね!

1日目には小学生の姉弟が来てくれたんですが、やすりがけ作業はお母さんがお手伝い。
お母さんがせっせと作業しているとなりで、弟くんが「はやく色塗りしたい!」とそわそわしていたのが印象的でした。

POLECLM_51_3

続いて、ポスターカラーやお持ち頂いた画材、材料などを使って「色づけ」していきます。

それぞれのぽれぽれ動物のシルエットが描いてある下書き用シートも準備しています。
まず下書き用シートに描いてみる方、そのまま本体に着色開始される方など様々です。
最初に筆を置く瞬間は躊躇されていても、描き始めるとスイスイ筆が進んでいました。

POLECLM_51_4

POLECLM_51_5

今回も、PoLeToKoでも取り扱いをしている「ぽれぽれコモノ」「ハロウィンオブジェ」などを自由に使って頂ける撮影コーナーを作りました。
完成したかわいいぽれぽれ動物たちが続々と並んでいました。

POLECLM_51_6

作業終了後は、のんびりお茶とスイーツの時間。
神戸須磨月見山にあるSweet Clown(スイーツクラウン)さんのアーモンドクリームのバターケーキとかぼちゃのクッキーです。
毎回、今回はこれ!とオススメを準備させて頂いているんですが、喜んで頂けて良かったです☆

出来上がった「世界にひとつしかないぽれぽれ動物」はラッピングし、お渡して終了しました。
今回はハロウィンなので「ぽれぽれアメ5個とシール」のおまけつきです!

皆さんの作品をアルバムに掲載しています。ぜひご覧ください〜

= Facebook アルバム 10/29 =

= Facebook アルバム 10/30 =
___________________________________

「やすって作るのが楽しそうで参加したけど、デザインのアイデアがなかなか思い浮かばない〜」とおっしゃっていた方も「愛着がわくね〜」とお話されて終わられていました。

ワークショップ終了後、1階PoLeToKoに寄って「むずかしかったけど楽しかった〜」と作ったぽれぽれ動物をニコニコと見せてくれたり、お買い物してくださったり。
ワークショップを通じて「ぽれぽれ動物」の世界が皆さんに伝わっているなぁと毎回感じています。
改めて魅力に気付いたり、頂いた質問からまた勉強したりと私達スタッフにとっても貴重な場となっています。

「ぽれぽれ動物」を「PoLeToKo」をもっと身近に感じ、もっと好きになってもらえたら嬉しいです。

普段の生活の中ではなかなか作れない、集中した時間を過ごして頂けるのもワークショップの魅力です。
手のひらの中で、どんどんできあがっていく様子は言葉にならない感動があります。
さらっとしたファルカタの木の白さ、質感、あたたかさを感じて頂けたのでは?と思います。
ご参加のみなさん、ありがとうございました!!
___________________________________

たくさんの職人の手をつなぐ様にして仕上がっていく、ぽれぽれ動物。
ワークショップでも、たくさんの手に包まれていました。
自分の手で仕上げた世界でたったひとつのぽれぽれ動物は、きっと宝物になるはず。

ぽれぽれワークショップは年3回開催しています。
Facebookや店頭などでお知らせをしますので、チェックしてみてくださいね!
ぽれぽれ動物の魅力を実感することができ、
初めての方も、リピートの方も楽しんでいただけるワークショップです。
みなさまのお越しをお待ちしております!!