vol.31 デザイナーの声:ぽれぽれ動物 カメ


こんにちは!PoLeToKo Online Store店長です。

夏至も通り過ぎたこの頃。みなさまいかがお過ごしですか?
先日、キュウリを丸かじりしたくなり、洗ったあと何もつけずに食べてみたんですが、
瑞々しく旨味も強く「キュウリってこんなに美味しかったっけ?!」と思いました。
季節は刻々と移り変わって行きますね。本格的な夏ももうすぐです!

本日のぽれぽれコラムは、「デザイナーの声」をお届けします。
ぽれぽれ動物・カメのデザイナー、マイさんに聞きました。
___________________________________

店長
本日はぽれぽれ動物、カメについてお話したいと思います。

マイ
よろしくおねがいします! 

店長
制作する際に苦労した点などはありますか?

マイ
甲羅の模様をどう表現しようか試行錯誤を重ねました。最終的に模様の線を彫りこんだ状態で完成となりましたが、まさかこの状態で商品化できるとは思っていなかったので、最初の試作が仕上がって来た時はびっくりしましたよ。

店長
へぇ〜〜 そうだったんですね。職人の技術力、ですね。

POLECLM31_1

マイ
はい、本当にそうなんです! カメの甲羅の模様は、隣同士に関連性があるので難しいと思うんですが・・

店長
前から思っていたんですが、バリ島の職人の皆さんってめちゃくちゃ器用ですよね。

マイ
本当に器用だな〜と工房に行く度に感じますよ。目の前でさくさく彫ったり塗ったりしている様子は「見事!」の一言です。しかもそれを見せびらかしたりせず粛々と作業を進めていて・・日本人に近い職人魂を感じます。

店長
そうなんですね〜!

マイ
先日の出張時に、ぽれぽれ動物よりサイズの小さい、ぽれぽれ干支やぽれぽれストラップを担当している彫り職人さんにお会いする事ができたんですが、がっしり体系のどちらかというと大柄な男性だったんです!

店長
ええ〜〜!体格のいい職人さんが小さめの商品の彫り担当とは!意外です。

マイ
そうですよね。手も指もがっしり系で、この手で小さめの彫りを作っているんだと思うと驚きでしたよ。

POLECLM31_2

店長
やっぱりカメは海が似合いますね〜

マイ
バリ島の海辺で撮影してきました。「カメ、バリ島の海に還る」です。

店長
これからの季節にぴったりですね! カメは、PoLeToKoでは特に子ども達に人気ですよ。

マイ
手のひらに乗せるとコロンと納まりのいい感じが個人的にも気に入っています。大事にしてもらえると嬉しいなぁ。

店長
マイさん、本日もありがとうございました!

POLECLM31_3